我が家のこう換日記

我が家のお殿様ko-の成長やネコの出身の沖縄のこと、フリマのこと、グルメレポ(鳥栖・福岡周辺)などいろいろ綴っていきます♪ H23.4月に誕生した我が家の姫のことも♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こんばんは~
今日は、ちゃちゃっとだけど、沖縄グルメをご紹介しまーーーす♪

では今回はココ↓↓
IMG_8018.jpg

沖縄そばのお店の
与那原家』さん

沖縄県の与那原(よなばる)って所にあります。
ここは妹のいきつけで、美味しいって前から聞いてたんで、一度行って見たかったんです♪
IMG_8005.jpg

中はこんな感じ。
結構広くて、テーブル席も座敷もあるし、ファミリーにも
IMG_8006.jpg

大きな水槽を囲むようなカウンター席もありましたよ~

今回は、mi-ちゃんも一緒なんで、座敷に陣とりしました。



では、さっそく食べたものをお見せしましょ~☆
IMG_8011.jpg
まずはこちら。
沖縄そばのあっさり(かつおベース)¥590
あっさりって言っても、かつおだしとか塩分がなかなか濃いので
こってりに比べたら、あっさりって感じかな~
お肉はトロットロです♪

仕事関連のことがちょっと落ち着いたんで、沖縄ネタや溜め込んでいるネタをぼちぼち仕上げています!!
今日はやっとこさで仕上げた沖縄ネタをお1つどーぞ♪


携帯から投稿しましたが、
沖縄に帰ったその日は、こうの6歳のお誕生日だったので
妹ちゃんがここのケーキを準備していてくれました
DSCF4360.jpg


Dessert Labo Chocolat』さん

場所は、那覇市首里の金城ダムのまん前。




ワタクシは車で待ってたんで実際にはわかんないけど、店内はなかなかオシャレな感じらしい。
そんで妹ちゃんは、ここのケーキが好きらしく、数日前にも食べたとか。

すごいワクワクして、箱をあけてみると~
ぉ久しぶりです♪ 昨日こーが半年以上?久々に39度まで熱発・・って言ってももう下がったんだけど。
今日はワタクシお休みの日だったんで、保育園は様子見でお休みさせました。
いやぁ~良かったぁ~早めに今週〆きりの分を片付けといて。。
そうじゃなきゃ、今頃ブログなんてやってる場合じゃなかった。。。


ってことで今日は、ちょっと休憩ネタ
こんな雑誌の一部を見せゃいます
100419_101743.jpg

沖縄スタイル

この本は沖縄の魅力が満載で、特に沖縄に移住希望の方へのナビゲート雑誌のようです


ちなみに、この号の特集は
これから沖縄に移住したい人、すでに沖縄に移住した人に向けての沖縄暮らしの手引き。



その一部がおもしろかったんでご紹介しちゃいま~す
今日はまたまた久々の沖縄ネタ~
DSCF2035.jpg
ここは、宜野湾市にあるアンティークショップ
フラミンゴ
さん

ここは、アンティークなキッチン雑貨やアメリカンキャラグッズ、中古レコード、カワイイ古着など盛りだくさんな感じで並んでいますoto
DSCF2029.jpg
DSCF2028.jpgDSCF2033.jpg
おしゃれなキッチン雑貨は見てるだけでも楽しいですよね~
この写真を撮っている時、旦那様は大好きなA&W(エンダー)グッズについて
店主さんと語っていました

続きは続きでね♪
今日は、実はまだ終っていない沖縄帰省時の沖縄ネタで行きますよぉ~
DSCF2145.jpg
沖縄でアイスといえば、そう『ブルーシール』さん
沖縄のあちらこちらにお店がありますが、今回はBigDip北谷店に行ってきましたぁ~
DSCF2143.jpg
店内は、床といい赤いソファーといい、オサレ空間星

写真では、誰もお客さんが居なさそうに見えるけど、実はガールズトーク炸裂な女の子がいっぱい
もう夜の11時なのに・・って言っても、沖縄では普通だよなぁ~。ここも夜中の1時くらいまで営業してるもんね



ほんで、この日のチョイスはアップロードファイル
DSCF2144.jpgDSCF2137.jpg
これはこーチョイスダイナソーマッド!!
恐竜に興味津々なこーには、まさにたまらないお品♪
紫色と緑色というグロテスクな配色だけど、お味は、グレープとメロン味
子供には最高の甘さじゃないかと思います音符

ほんで、ネコのチョイスはこれ
最近、仕事がお休みの日にも、ちょいちょいお仕事をしている日々。。
昔の友人や知人から楽しそうなお誘いがあるけど、今は我慢、我慢っ!!
そ~んな日々なんで、今日は沖縄ネタをちゃちゃっと簡単に行きますよ~


先日は、沖縄代表食「沖縄そば」の記事でしたが、もちろんそばだけではありません!!
ってことで、今日は大好きなタコライスくり抜きハート1
Image1521.jpg

タコライスといえば、
我が家はご近所にある
キングタコス』さん通称:キンタコ~

写真を撮る時に、タイミング良く配達のトラックがお店の前に停車変な汗
Image1546.jpg
キングタコスは、タコライス発祥の店。
金武(地名だよ)が有名だけど、今は色んなとこにあります。

タコライスは、タコスの具をご飯にのせるってやつなんで、ご飯の上に肉だけをのせる
タコライスミートや、
肉&チーズのみの
タコライスチーズなどがあります。

でもネコはもちろん全部のせのアップロードファイル
Image122_20091027145823.jpg
タコライスチーズヤサイ(600円)

はっきり言って、パック小さすぎ?!(笑)

これでもか~!!!ってくらい入っていて、我が家ではアップロードファイル
2人分ですっ
CAXL99OW.jpg
蓋をあけたら、こんなですよ(笑)

濃厚なタコミートに濃厚なチェダーチーズがご飯&レタスと合うんだよね~
もちろん一緒についてくるチリソースをかけて頂きます♪
こーも、ケチャップで、ガンガン食べます笑

それでは、続きへ~♪
昨日は保育参観に行ってきました~♪徹夜して寝不足状態で、保育園児と戦ってきた(笑)

では今日は、沖縄代表食をご紹介
それはもちろん、おじぃ~、おばぁ~からベビちゃんまで?!
み~んなに愛されている沖縄そば手書き風シリーズ26ピース
ラーメンなどと同じで、地域やお店によって麺やスープ、具も違うんです

今までこのブログでは、我部祖河そば浜屋そばが登場しましたが
今回はちょっと変わった沖縄そばのお店をご紹介アップロードファイル
DSCF2249.jpg
お店は、沖縄市比屋根の
すば処 うわちち』さん
あっ、すば処の「すば」は「そば」のことネ

店内は、結構広々でカウンター、テーブル、座敷合わせて40席くらいあったかな

明るく清潔感があって、店員さんの接客も心地良い感じでした手書き風シリーズ矢印上


それでは早速
こちらの変わりそばの具は絵文字名を入力してください
DSCF2231.jpg
おいしそ~な焼き目のついたあぶり軟骨♪
これが、そばとは別の皿に出てくるんです
DSCF2225.jpg
あぶり軟骨そば
大800円&じゅーしーセット+100円

コシのある細麺にあっさりとした透明スープは、絶妙なバランス♪

肝心のあぶり軟骨との相性はいぃ~んだけど、別々に食べた方がいいかなって思っちゃいました。。

というか~
あぶり軟骨そばだけを食べたら、素直に超うまっ!!て言ったかもしんないけど
ネコがチョイスした うわちちそば がドンピシャだったからかも。。。

では、その うわちちそば を続きでどーぞ
今日は、沖縄帰省時には必ず立ち寄るお店をご紹介しま~す♪
image1_20091018232350.jpg
宜野湾市の普天間(ふてんま)にある
FUTENMA ANTIQUE MALLフテンマアンティークモールさん
ここはアンティークアイテムがこれでもかという感じで並んでいます
こんな感じのお店でこんなに広いのは珍しいんじゃないかな~

今回2階の写真は撮り忘れたけど、1階はこんな感じアップロードファイル
DSCF2046.jpg
ファイヤーキングやパイレックスなど、キッチンアイテムなどがい~ぱい
お値段的には、かわいぃハートって思って手にとるけど
そお~っと棚に戻しちゃう感じのが多いかな~笑
DSCF2045.jpg
ディスプレイされている家具類もめちゃくちゃかわいぃくり抜きハート1
アンティーク家具は、2階にもい~っぱい並んでいましたヨ
