我が家のこう換日記

我が家のお殿様ko-の成長やネコの出身の沖縄のこと、フリマのこと、グルメレポ(鳥栖・福岡周辺)などいろいろ綴っていきます♪ H23.4月に誕生した我が家の姫のことも♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、こうと旦那様への東京みやげとして買ってきた
『ロールになったチーズうさぎ』がおいしかったのでご紹介♪
Image419.jpg

フワッとしたスポンジで、チーズクリームを巻いたロールケーキ☆
スポンジは、まあまあってとこだけど、
ほんのり甘くてさっぱりしたチーズクリームは最高!
お値段も税込み500円でいい感じ!

これがおしかったってことは、他のチーズうさぎシリーズにも期待できそう。
今度は、おもちにチーズクリームがはいったやつを買ってこようっと♪

東京みやげは、出張中に病気のこうや旦那様のお世話をして頂いた
旦那様のご家族にももっていきました。
定番の『東京ばな奈』と、『銀座いちご座 いちごミルク』ってやつ。
そのいちごミルク、ちょっとおすそ分けしてもらったけど、かなりいける♪
Image411~01

フリーズドライ苺入りのチョコレートクランチにホワイトチョコレートがけ。
さくさく食感で、こうも大好きなようでした♪
お値段も12個いり900円とお手ごろなので
東京に行った時には、おためしあれ~☆
月曜日に無事、東京から戻ってきました。
今回は、東京でのことを書きたいと思います。

東京の1日目は、勉強そっちのけで、先輩と東京観光☆
どこに行こうかと話し合いをしたんだけど
ヒルズとか買い物系は、お金がないからおもしろくないし、
浅草とかは、なんか気分じゃないし・・。
しょうがない、東京タワーだ!ということで行ってきました。
Image406.jpg

でも、その日は日曜日。たくさんの人が来てて行列、約50分待ち。
そこまで待つ程、行きたいわけではないので、帰ろうかと思ってましたが
案内人が「階段ならすぐにご案内できますよ。外階段を15分くらいです」と。
なやんだ結果、チャレンジ!!
なんと600段も上がっちゃいました!(おかげで今やや筋肉痛・・)
いやー、きつかったけど、なかなかの印象深い思い出になったな♪ もうこれが最後だけどね

タワーのルックダウンウィンドーとやらでは、
地上145Mのとこから下を覗き込むという迫力満点のものもあった。
Image408.jpg

タワー下の階の『トリックアートギャラリー』でもかなり楽しできました♪
ネコの体がないぞー!
Image411~00

先輩、危ないっす。落ちないでねー
Image403~00

キャー、食べられるー!
Image407~00

野生の国にて
Image410.jpg


帰る頃には、東京タワーはLight Upされてました♪
 Image414.jpg

この後、六本木の洒落た居酒屋(梟)で鍋を食。
Image416.jpg

つみれも、だしのお味も、店の雰囲気も満足。
おしゃべりをしまくって、ホテルに帰りました。。。

結構、東京タワーを中心に楽しく過ごしたけど、
やっぱ住むとこじゃない、福岡は住みやすいとこだという結論に達しました。


今、出張で東京にいます。
出張というのは、仕事関連の研修で本番は明日。
その研修の中でテストがあって、それに合格してあるものを
もらってくるというのが大きな目的。それを果たすためには勉強です。
でも、まだほとんどしてない…やばい
今日も昼頃に東京に着いたので、勉強すればいいのに
先輩と東京タワーとか六本木とか行ってさっきホテルに帰ってきた…あぁ眠い…
昨日、こうの三歳児検診に行ってきました。
前日に家でした視力・聴力テストや当日の聞き取りなどから、
こうの成長ぶりを改めて感じることができた日でした。

検診結果~体重13.6kg 身長93.2cm 虫歯なし
        目耳の異常なし 尿の異常なし 社会性などの異常もなし
もともと特に心配なことはなかったけど、結果を聞いて安心♪

ところで、検診前から昨日という日を楽しみにしてたことがあります。
それはお友達の「あす」とあすの子供「さらちん」との再会☆
Image386~00

さらちん、髪が増えててさらにかわいくなってた♪
だって、前は髪留めとか不要なくらいだったもんね。。。
あっもちろん変わっていたのは、髪だけじゃございません!
おしゃべりも上手!こうに比べるとはるかにハイレベル。
こうとは誕生日が3日くらいしか違わないけど、さすが女の子って感じでした☆

では、変は順番だけど、「あす」との出会いについて。
あすとは、生後二ヶ月の検診くらいからお話をするようになり、
時々メールしたり、ご近所なのであすの家にお邪魔したりの関係に発展♪

でも去年は、あすが二人目出産で大変だったり、
会う約束をすると都合が悪くなったりと一日も会えず…
神様がわざと会えないようにしてるんじゃないかと感じるくらいでした。

この日も、あすと約束してる時間の1時間前くらいから
再び、腹痛と下痢ぴーに襲われ、もしや行けない?また会えない?と思いながら、
必死に電気カーペットにお腹をくっつけて温めていたのです。
おかげで回復して、再会にこぎつけました♪
こうも再会を楽しめたようで、帰りの車の中でこうに
「今日は楽しかった?」って聞いたら「さらちゃんがいて楽しかったよ」って☆

今回は検診が長引いて、お茶しにとか行けなかったけど、
今年はまだまだこれから!
一緒に行きたいとことかがいっぱいあるのさ。
例えば、サンメッセ、あすのキレイなお家(もちろん手土産にやよいっパイ)、ランチなどなど♪
今年は、いっぱいデートしよ~ね~、あす、さらちん、らいと君♪

*らいと君のお顔、初公開!!
Image387.jpg

さすが!お姉ちゃんに似てカメラ目線がお上手!

昨日のお昼ご飯は、『ドライブインかかし』に行ってきました。
古そうな構えで、ここ大丈夫?ってちょっと思うような外観。
Image369.jpg

場所は5号線沿い。
そこは、飲食店がずらっと並んでます。佐世保バーカーとかびっくり亭とか。
"世界のハンバーグ"とかいう看板が目印になるかも。

店内はというと、これまた古い民家って感じ。
テーブル4席くらいと広い座敷があって、もちろん私達は座敷につきました。
Image368.jpg

ここには、職場の人たちと一緒に来た事があるのですが、
夜の宴会だったので、お昼メニューは初。
なので、メニューの中からお得でおすすめそうな2つのセットをチョイス☆
ネコは、かかしセット。
Image365.jpg

ご飯+メンチカツ+豚の生姜焼き+うどんで、750円。
ご飯は鶏飯に変えてもOKということで、鶏飯にしちゃいました。
お味の方は、生姜焼きはなかなかの濃い味。
普段は濃い味好きなんだけど、本日も下痢ぴーのネコにはちょっときつかった。
でも、普段の体調だったら、満足したかも♪旦那はこっちが好みだったらしい

旦那様は鶏鉄板定食。
Image363.jpg

ご飯(鶏飯に変更)+だご汁(小)+鶏鉄板で、850円。ネコは、こっちの方が好みでした☆
ご飯はお代わり自由なので、旦那様は、2杯目は、麦飯を食。

これだけでも、お腹いっぱいになるのですが、
せっかく、看板に地鶏溶岩焼きとあるので、
おすすめの“骨付きモモ炭火焼”を途中で追加注文(650円)
Image366.jpg

歯ごたえ抜群だけど、かめばかむほど良いお味で、ゴリウマッ☆

安い・旨い・定員さんやさしいの三拍子そろった『かかし』サイコー♪

今日は行ってきました~、ヤフードームでのフリーマッケット♪
08-01-20_12-02.jpg

今日は雨なので、来場者が少なくて見やすいかなーと思ったけど
結構、混雑してました。

フリマに家族3人で行った時は、大抵ネコがこうを連れて回るのですが
ネコは昨日から、時々腹痛と下痢ピーなので
おやっ?と思ったらすぐにトイレに駆け込めるように
今日は旦那様がこうを連れて、ネコは一人でプラプラと回りました。

わーおーっていう程ではなかったけど、まあまあの収穫。
Image371.jpg

こうの服3つ・ズボン2つ・ネコの長T・ファイヤーキングマグの本・
バンズ・時計(これは店用らしい)・キャニスター(当然レプリカだけど)
こうももちろん購入、プラレール
全部で・・・・・・・・・いくらだろ?
旦那様は今お昼寝中なので、後ほど、お知らせします☆
↓
総額、3300円でした♪

帰りは、大野城5号線沿いにある『かかし』でお昼ご飯を食べてきました。
その模様は、また後日♪
今日明日の2日間は、ヤフードームで開催のフリーマッケットがあります。
毎年恒例で、ほぼ毎回行ってたのですが、
今日はネコは用事があって行けず・・・。旦那様だけ行ってきました。

戦利品は、またまたプラレールを大量に・・・。
Image239.jpg

ここは、ばあばの家なので広いからいいのですが
ネコ宅は、ものが溢れている狭い家。
なので、上に積み上げることができるものを購入してきたそうです。
3000円近くも 買いすぎっしょ・・・。実はこうよりも旦那の方がはまってる?
Image236~00

まあ、こうが喜んでるので、よしとするか。

他には、これ。
Image362~00

旦那様のXLトレーナー、Tシャツ4枚、こうの服の6点で1500円なり。  

明日は、私も行ってきます☆
頑張るぞ~♪
*はるはなんか買えたかな??

今日、大野城のリョーユーパン工場の前にある
『BAKERY OUTLET』に行ってきました。
Image361.jpg

職場が近いので、時々よって帰りますが、いつも人が多い・・・。
なので、遅い時間に行くと、おめあてのものはないことがあります。
まあ、ほとんど半額以下で購入できるから、しょうがないけどね。

今日は、4種類をゲットしてきました♪
Image362.jpg

ロールパンも他の3つも、ひとつ69円!全部で276円なり♪
家計にやさしいパン屋さんです☆
今日のお昼ご飯の沖縄料理?!を紹介しま~す☆
84.jpg

メインは、沖縄そばといいたいとこだけど、そばがなかったので麺はうどん。
でも、沖縄そば風うどんの上には、沖縄のばあば作の三枚肉のせと本場仕立て。

ご飯のおともには、沖縄のじいじ作のアンダースー(油みそ)。
沖縄でおにぎりの具といえば、油みそというくらい定番中の定番。
よく作って送ってくれるんだけど、今回のは今までで一番美味しい♪
*油みそ知らない人へ。簡単に言えば、豚肉とみそを炒めたもの。
食べてみたかったら連絡してちょ。ちょっとおすそ分けしてあげるよん♪あっネコを知ってる人ね。。。

沖縄そばのスープは、年越しそばにも活躍したこれ↓
88.jpg

これを薄めて温めるだけで、お手軽、即席スープの出来上がり♪
そばだけじゃなくて、チャンプルーの味付けとかにも、ぐー

あっ、スープの横にあるドリンクは、
鹿児島にいるミキという友人にシャレでお土産にと沖縄から買ってきたんだけど、
送る手配をするのが面倒になって、家の冷蔵庫に眠っていたもの。。。
ついでだから一緒に写真撮っちゃいました


やっぱ、沖縄の食べ物はおいしいさ~♪




昨日、トモゾからお借りした『7』が4つ入りの年賀状を持って
2人掛けソファーを買いにSAKODAに行きましたが、優柔不断な私。
ちょっと高いかな・・と思い始め、もう少し悩むことにしてサコダを後に。
悩みまくったので、もうとっくにお昼過ぎ。
なので、近くのKIRINYA(キリン家)にハンバーグを食べに行きました。
結構、有名店になってきてるみたいだけど、見た目は古臭い感じで
旦那様はもう30年近く常連さん。

今日も私は、ハンバーグカレー(サラダ付)をチョイス♪
旦那様は、ハンバーグセット(ごはん、味噌汁、サラダ付き)。
ハンバーグは和風おろしをチョイス。
8.jpg

*右側のハンバーガーは、旦那様の友人が食。これも、なかなか美味しい♪
 友人いわく「ハンバーガーにご飯でもいける!」だって。

最近、ずっとハンバーグカレーを食してる私。
結構な量だけど、カレーが少し甘めなので、
こうもお手伝いで食してくれるのでちょうどいいのだ♪
あ~美味しかった!!

そして、夜は旦那様のご家族と新年会。場所は、小郡の安兵衛。
7.jpg

ここは、ちー夫妻に連れて行ってもらってからお気に入りに。
ちょっと日によって満足度が違うらしいけど、
今日は、皆さん、味もお値段も満足して頂いたみたいです♪
満足の品は、やっぱり地どり。*またもや写真を撮り忘れた・・・
6.jpg

あ~美味しかった!!
以前、まりちゃんと行ってお気に入りになった
フォーのお店『Pho Bac』に、今度は家族で行ってきました。以前の記事はこちら

こうが一緒ということで、案内されたのはキッズルームがある2階。
00000.jpg

ちょっとしたスペースだけど、やっぱキッズルームがあると助かります。
メニューもゆっくり見れて、待ち時間も、こうが騒いだりしないから
他の人の目とか気にならない♪

さて、今日注文したのは、前回と同じくロータスセット。
0.jpg

フォーは、旦那様(奥)は『豚肉と辛ネギ』、ネコ(手前)は『チキンと揚げナス』をチョイス。
0000.jpg

*右側にあるのは、こうのお子様セット。
 500円くらいで、コーン入りフォー、ハンバーグ、チャーハン、から揚げ2個(から揚げかなりおいしかった)、えびせん1枚


今回、チョイスしたフォーの感想は、
旦那様のはいまいち・・・。ネコのは、結構おいしかった!
でも、前に食した『肉味噌の辛いフォー』が今までの中で1番♪

最後に、デザートかドリンクが選べるんだけど、今日も〆はデザート♪
000.jpg

今度は、ドリンクを選んで、ベトナムコーヒーを飲んでみようかな☆

すみませ~ん、私事で申し訳ありませんが、
今年もらった年賀状を見てもらってよろしいでしょうか?

理由は、サコダで2人掛けソファーを買おうと思ってるんだけど、
年賀状のくじ番号(左右合わせて10桁)に
『7』がいくつあるかで割り引きがあるのよ~♪

うちにある年賀状を見ると、3つが最高。
なので15%割り引きは確実にあるんだけど、それ以上のものがあると
うちの家計をものすごく助けてくれるんよね~♪ 苦しいなら買うなって話よね・・・。

せめて7が4つ!20%割引き!

ご協力、お願いしま~す♪

*写真なしで終えるのは寂しいので
 最近、こうが怒った時によく見せる表情をご紹介します。
3333.jpg

怖い???

2008.01.11 23:27 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
今日は、鳥栖プレミアムアウトレットに行ってきました。
そこでお気に入りになりそうなお店を発見♪

『ST.COUSAIR(サンクゼール ファクトリー)』

ここは、メインはジャム屋さん?のようですが、ワイン、ドレッシング、ソースも売ってて、
親切なことに、クラッカーにのせてソースやジャムの試食ができました。
そこで、今回、ゲットしたのは、これ↓
334.jpg

パスタソースの『ガーリック&トマト(580円)』 にんにくがとてもきいています!

今日の夕食は、早速、マカロニ(パスタ切れ)にかけて食。
ん~、パスタソースとして食すよりも、
ガーリックパンの上にのせたり、ピザソースとして食べる方が合うかも。

早速、明日の仕事帰りに、ガーリックパン買ってこよっと♪


おまけ
①アウトレットの道端で、だだをこねて座り込む。。。横になるこう。
*スニカーかわいいでしょ♪今日、バンズで購入。
3334.jpg

②「ここがトイレで~」と、ガイドしているこう。
34.jpg
元旦深夜にも初詣に行きましたが、おみくじが引けなかったので
一昨日の日曜日に2回目の初詣&おみくじを引きに行ってきました。
33333.jpg

そして、いよいよ、おみくじ!!
13330.jpg

ドキドキして開封!!

ガーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まじっすか
結果はなんとも微妙・・・
ネコ:末吉 旦那様:末吉 こう:吉
なんて冴えない家族でしょう・・・

数分後、「いやこれはきっと間違いやんっ」という気持ちになり
再度、お参りしておみくじチャレンジ!!

結果を見る限り、1回目は間違いではないようでした・・・・。
222.jpg


その後、まだ時間もあるとうことで、久留米のトイザに行き、悲劇が。
トイザでこうのお年玉おもちゃを物色中
「こうくん、頭、悪いー(おそらく、頭が痛いです・・・)」といい始め、少し眠たそうなこう。
旦那様の抱っこで眠りについたまでは良かったのですが、
数十分後、いきなり抱っこのまま、大量嘔吐!旦那様、顔までゲロちゃんまみれ・・・
そのショックでか、早くトイレに向かおうと言ってるのに
何度も立ち止まるので、やいやい言って、やっとトイレ到着。
旦那様にゲロ服を脱いで、こうのお着替えを車からとってくるように指示し、
こうの服を脱がせるなどと、慌しい時間。。。
そして、場所をベビールームに移して、一息。

その後、家までの車内でも吐いちゃったんだけど、
少しネコのバックが汚れたことに対して、
「ごめんね、汚れちゃった」と言うこうに、ちょっと涙しちゃいました。。
こうの方がきついのに、そんな心配いらないのに。
更に、ぎゅっと抱きしめながら、家につくころには、またこうは眠っちゃいました。。。
2008.01.08 22:24 | 殿(ko-)の成長記録 | トラックバック(-) | コメント(9) |
年末年始(元旦除いて)は、仕事が多忙すぎてかなり撃沈ぎみ。
寝るのは寝るのですが、毎夜3時に目が覚めて5時にやっと眠りにつく。
ほんとは、今日も仕事の予定でしたが、神様からのプレゼントなのか
急遽お休みとなり、やっとまったりな休日を過ごしています。

こうはというと、いつものように電車遊び。
33330.jpg

線路も増えて複雑化してます。。。
しかも電車もどんどん増えています。お年玉として頂いたりで。。。
まあ、今年も鉄ちゃんぶりを発揮することでしょう☆

さて、多忙でネタ切れ中なので
年末の2回目の一時保育について書きたいと思います。

今、こうは託児所通いですが、3月までには退所しなくてはいけない現状。
11月くらいに、1箇所のみの希望で中途入園の申し込みをしてるけど、おとさたなし。
その保育園は、こうもお気に入りなので早く入園したいんだけどね。
まあ、かなり人気の保育園なのでしょうがないかな。。。
なので、ネコの仕事が休みの日にたまに一時保育として
その保育園につれって行ってます。1回2000円かかるけど、私もゆっくり休めます。。。

今回が2回目だけど、初回同様に楽しく過ごしてきました♪
その時のノートはこれ↓↓↓
3000.jpg

ねっ、楽しそうでしょ♪
あ~神様、この子をその保育園に入れてあげて下さ~い!
大晦日の日は、毎年うちで年越しパーティーをしていたのですが、
今年は場所を変え、友人の立てたばかりのマイホームで開催♪
参加したのは、4夫婦+こうの9人。
30.jpg

今回参加できなかった2人が今年、夫婦になる予定なので、
次回開催時は、5夫婦になっていることでしょう!!

年越しそばは、毎年うちが用意する沖縄そばで。
40.jpg

沖縄のばあば~、送ってくれてありがと~★

そばを食べながら、カウントダウンで元旦を向かえました。
その後は、毎年まったり過ごした後に、みんなで近所の神社に初詣に行くんだけど
今年は、ひーちゃん夫婦の粋なはからいで、書初め大会!
.[1]01

ひとりひとりが、今年の目標や希望を書きました。
111111.jpg

みんな結構、真剣に何を書こうか考えていました。
新年早々に、今年の目標を書くっていいことかもしんないね♪
我が家はこれ!
.[1]0

旦那「放浪」「主夫」<:現実逃避やん!これ以上、逃避すんなー。主夫に関してはコメントなし・・・・・・
ネコ「退職」「主婦希望」:大黒柱を交代して、のんびり主婦業してみたい
ネコのは目標とはほど遠いか・・・夢かな・・・


とりあえず、に向かって
今年も、頑張るぞーーーーー!!!

あけましておめでとうございま~す♪

昨日は、みんなで恒例の年越しパーティーをしましたが
それは、後ほどアップということで、今回は、新年のご挨拶です。

再び
あけましておめでと~♪
いよいよ、平成20年ですね。
どんな1年になるのか分かりませんが、
(私と書くたびに背中がゾーっとするので、今年からは私のことをネコと書きます)
ネコが主婦という希望・夢に近づくことを皆様も願って下さいまし。
今年も、我が家のこと、よろしくお願いしま~す。

今年も、年賀状を何パターンか作成しました。
皆様には、どれが届いたかな???
まだ届いてない人もいます・・・ごめん。旦那様が新たにレイアウトを考え中でござる・・・。まだ寝てるけど・・・
     CCF201.jpg

     CCF20080101_00001.jpg
| ホーム |
