我が家のこう換日記

我が家のお殿様ko-の成長やネコの出身の沖縄のこと、フリマのこと、グルメレポ(鳥栖・福岡周辺)などいろいろ綴っていきます♪ H23.4月に誕生した我が家の姫のことも♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今から寝て、目覚めたら出発進行!! 1週間程、沖縄に帰りま~す♪
どこに行こうかとか今いろいろ考えてます♪

とりあえず「食」の候補はこのへんかな↓↓
やっぱ沖縄といえば、そばでしょ!! 小さい頃から行ってた浜屋そばも行こうかな~。
沖縄といえば、A&W。早く食べた~い★
アグーも食べてみたい。たまたまネットで見つけたおきなわ食堂はどうだろうか?
MEXICO 、キングタコスあたりで、大好きなタコス・タコライス・タコバーガーは確実だっ!
ステーキは、「エメラルド」が大好きだけど、前回行ったら改装なのか壊してた・・
たまに行くサムズカフェもいいな~

お次は「遊」の候補↓↓
毎回出没の米軍内フリーマッケットは必ず行くぞ!! 雨が降らないことを願います!
実家近所にある沖縄こどもの国。小学校とかの遠足は毎年のようにここだったから
行くつもりはなかったけど、妹の情報によると、何やらおもしろくなったらしい。
沖縄在住の先輩からお得情報を教えてもらったっ!! 東南植物楽園
去年行ったけど、時間があれば考えようかな。沖縄美ら海水族館
あ~きりがない・・。
とりあえず、楽しんできます♪

沖縄にいる間は、パソコンが手元にないけど・・
どうにかこうにかして、時々ブログの更新、目指します!
数日前の昼食は、3号線沿いにある鳥栖トラックステーション内の
「レストラン大夢」に行ってきました。
Image424~00

トラックステーションというだけあって、広い駐車場にはトラックがいっぱい。
お客さんもトラック運ちゃんばっかりの中、ネコ家族がまぎれてる感じです。

ここは結構お気に入りのお店。
近場でご飯てときには必ず候補にあがる程です。。
で、今回食したものはコレ↓↓↓ 旦那様、初の日替わり定食。
Image421~00

いつもだけど、貝が大好きなこうのためにみそ汁を、+200でミニ貝汁に。
初の日替わり定食のお味は・・・・いたって普通。
まあ¥650だし、ご飯はお代わり自由(他の定食も)だしありとするか。

ネコは、パリパリ焼きそばセット。
Image419~00

これは、毎回注文。こうもネコも大好き♪
今日のは量が少なめだけど、
そんなに入れていいんかいって突っ込みたくなる程に多いときもあります。
そうそう、このパリパリ焼きそばセットは週末がお得。
平日のお昼は¥800くらい?だけど、週末は¥600?くらいと約¥200引き!!

是非、おためしあれ~♪
ネコの大好きなシュークリームのご紹介♪

西鉄都府楼の近くにあるケーキ屋さん『ジャン・ドゥ』のパイシュー(1個150円)♪
シュー皮の中に、甘さ控えめのカスタードクリーム♪ 最高♪Image451_20080226230921.jpg

しかもかなりたっぷりでシュ~!! さぶっ・・・・・

シュー皮のサクサク度が、夕方行くとちょっと落ちてる?って時があるけど
中のカスタードが美味しいから許しちゃいます♪

こうもこんな感じでがっつきます。
Image450~00

是非、お試しあれ~★
今日は、職場に着くと頭重感が・・。
やっぱり仕事の日はマクサルトのお世話になるのか・・と嫌な予感。
でも結局・・・・・・・・・

使わずにすみましたっ!!

*午後から一度危うい・・と思ったので、
 マクサルトちゃんをお守りのように、ポケットに忍ばせた場面があったけどね。
 とりあえず、良かった、良かった♪

さて今日は『福岡青少年科学館』の続編です。前編はここ

コスモシアターの後は、
展示場で科学を見たり触ったりと楽しみました。

『音のかたち』を見るために、こう頑張ってます♪息を吹き込むと砂?が飛ぶよ
Image444_20080225232053.jpg

人体パズルに一生懸命取り組んでいます♪
Image445_20080225232224.jpg

これを見た途端、館内に響きわたるような声で泣き叫びました・・。
cimg7439.jpg

全長6メートルと巨大なうえにリアルに動くんだもん。泣くよね・・

実験ステージでは、先生のお話を静かに聞いてました♪この写真は空気銃?の説明
Image441~00

実験ステージで印象に残ったのは、液体窒素の実験。
液体窒素に花やゴムボールを入れると、あっという間に凍っちゃったっ!!
しかも、花は手で握ると粉々・・、ゴムボールは落とすと砕けたっ!!
この手のことはテレビで見た事あるけど、目の前で見ると感動度が違うね。

今回、残念だったのが、放電実験が見れなかったこと。
この実験、最大100万ボルトの電圧で
人工の雷を発生させるとかいうショーらしい。
次は、絶対見るぞ~。
・・・って、なんかこうよりも楽しんでいるネコ。

ほんと、科学って素晴しい!!って感じる遊び場でした♪
昨日は、こうと2人で久留米にある
福岡県青少年科学館』へ遊びに行きました。
なぜここに目をつけたかというと、数日前、鳥類センターに行く前に
こうがうんちをもよおし、トイレをお借りしたのがこの科学館。結局お漏らしもしたけど・・
そのときに、これ↓↓を見て、次回はここだっと思いました。
25_00000.jpg

宮沢賢治さんが好きとかそういう理由ではなく、
鉄道とあるので、鉄ちゃんこうが喜ぶものかと思ったのです。

ドキドキして科学館に行くと、駐車場にはいれないくらいたくさんの来場客。
しょうがないので、ちと遠いけど鳥類センター側に止めました。

科学館の中は、たくさんの子連れファミリー。
プラネタリウムの中にも子供が多かったけど、年配の方も多くおられました。
その理由は、『銀河鉄道の夜』を見てなんとなく分かりました。
この少年科学館は、日本初のレーザープロジェクターとやらを使ってるらしく、
レーザー光を使って、色鮮やかに映像を映し出すことができるらしい。

きれいな映像と迫力サウンドで、宮沢賢治が思い描いたファンタジーを見れる。
これなら、年配の方もかなり楽しめるだろうと思いました。

さて、肝心なこうはというと、真っ暗な会場で
静かなテンポの音楽がちょっと怖いらしく終始ネコのお膝。
すわり心地の良い座席なので全く苦痛はなかったけど
時々「早く終わらないかな~」と言う始末。
いくら電車好きでも、宮沢賢治さんの世界はまだこうには早いようです。
あっ、ネコは感動したよ。ちょっと涙もみせつつ・・ね。

次は、こうが見て楽しそうなものを見に行くとしよう♪
予定は、これだ!!
CCF20080225_00000.jpg

まさか連日になるとは・・恐るべし早さで「片頭痛」カテゴリが増えてる・・こんな記事は読まなくていいからね。
これは、ネコの記憶に残すためのものだから。なので、小文字で書いてます。

今日も昨日と類似。仕事終了まじか
 9:00 左こめかみ痛み(1/10) 両肩に気休め湿布をはる
 9:25 左側頭部全体に範囲拡大(4/10)軽く吐き気 マクサルトのむ
 9:55 仕事終了(4/10) マクサルトの効果なんか痛みの増強はない
10:00 駐車場に到着。ちょっと休憩
11:00 目が覚めてビックリ!こんな時間!痛み(0/10) 職場駐車場をあとに

明日から2連休。
仕事じゃないので、多分マクサルトのお世話にならないから、明るい話題で更新できる事でしょう・・・・・

今日も襲われました・・片頭痛に・・
最近は、大小あわせると毎日のように襲われてます。
昨日もあったけど、マクサルトのお世話にはなりませんでした。

今日は、仕事終了まじかに襲われました。。。


9:20 左こめかみの痛み(1/10)
9:30 仕事関係のパソコン操作で肩こりかもと思い両肩に湿布はる
9:40 痛み増強傾向(4/10) 吐き気も軽くある
9:45 仕事終了。マクサルト飲む
9:55 職場駐車場の車に到着。痛み(5/10)吐き気も軽くある
10:30 いつのまに寝てたようで目が覚める。痛みはなくなってるため、職場駐車場をあとに。


今までの状況から考えると、片頭痛がひどくなるのは仕事中ばかりのようです。
胃の空腹時の痛みも強くなってきてます・・
誰か、胃カメラしたい人いない?一緒に胃カメラツアー行こうよー。
いいとこ、知ってるよー。ってなんのお誘いだ!!
世の中、ストレス社会・・。皆様も気をつけて。


そういえば、今月末から家族全員で1週間程、沖縄に帰ります♪
ゆっくり休んで、リフレッシュしたいと思います♪

昨日、旦那様が久留米に用事があるということで、
こうと2人で久留米中央公園の中にある『鳥類センター』に行ってきました。
入場料はなんと、大人250円 安っ!! こうはまだ3歳なのでタダ!!

中に入ると、なんと蒸気機関車がお出迎え♪
Image426~00

Image33~00

機関車に乗れてルンルンのこうは、
鳥さん達に向かって「こんにちは~」と言いながら楽しんでました♪
Image429.jpg

Image437.jpg

途中、爆フンに注意とやらの怪しい看板。
鳥さんが上からウンコちゃんを落としてるの見たときには
さすがにテンション落ちてましたが、
鳥類センター内のプレイランドでテンション復活でこう大はしゃぎ♪
Image432.jpg

このレーシングカー、かなりスピードが速かったのでビックリっ!
Image436.jpg

でもこうは怖がるどころか「いけいけー」とセンター内に響き渡るような
大きな声を出して楽しんでいました!!

どの遊具も1回100~200円と低料金。もちろんネコが許可したのは1回100円♪
お財布にもやさしい遊び場でした☆


最近、ネコが作った夕食をご紹介。

じゃ~ん♪
人参しりしりサラダご飯油味噌で作った大根と玉葱のお味噌汁。
Image422.jpg

美味しそうでしょっ★ヘルシーでしょっ★

ところで『にんじんしりしり~』ってご存知?
正解は、人参をしりしりして炒めたやつ。
しりしりが分かんないか・・ん~、細切り?。
写真みたいにスライサー?で細くしたやつ!

沖縄でにんじん料理といえばにんじんしりしり~
沖縄のお弁当屋さんのおかずとしてもよく見かけるもの。
こうはお野菜嫌いだけどネコの作るしりしりシリーズは大好き♪青パパイヤのしりしりとか。
Image421.jpg

炒めて甘くなったにんじんと卵が相性抜群!
何よりもにんじんは栄養があるしね。

おすすめなので、作り方を簡単にご紹介!
家庭料理なので作り方も、入れるものも家庭によって様々。
今回はネコが作ったものの作り方だよ。

①にんじんをしりしりする。
②フライパンでにんじんをよく炒める。
 こうの為に、にんじんがしなるくらいにするためにネコはここで沖縄そばの薄めただしを使ったりします。
③シーチキンをいれる。*コンビーフとかスパムでも美味しい!
④塩・こしょうで味付け。
⑤溶き卵をいれ、にんじんに絡めるように混ぜる。
⑥今回初の試み、チリメンジャコを投入。
⑦ゴマ油を少し入れて火を止めて出来上がり♪


美味しくて、簡単で、栄養満点なにんじんしりしり~
是非、おためしあれ~♪
昨日、救いのマクサルトちゃんを大量にゲット!これは一部でもっとあります!Image419_20080219200433.jpg

ある方達の粋なはからいで、
前回くれたお医者様でなく、別のお医者様から頂きました!

って、喜んでるばっかりじゃありません・・。
実はまたしても昨日、片頭痛がありました…しかも久々の激痛。

10:55 左側頭部に軽く痛み(2/10)。でも仕事中で薬を取りに行けない状況
11:12 やっとマクサルト飲む。吐き気もあってすでに痛みは左眼まで(8/10)
11:30 激痛(10/10)壁叩いたりしながらのたうちまわる
12:00 痛みは左眼だけ。頭全体が重く吐き気は軽く持続
12:10 左こめかみにまた痛み(5/10)が。でも会話ができる
12:30 痛み(4/10)・吐き気が持続で昼食パス
12:40 痛み(2/10)はあるけど仕事再開
13:00 痛み・吐き気消失


今回はほんと激痛だった…
やっぱ痛みがひどくなってからは、薬の効果は緩やか。
しかもマクサルト飲んだ後は、全身が硬い感じ、重い感じ、眠い・・ときた。
症状が消失してもそんな感じで仕事がはかどらずで…
はぁぁ… きつかった…

いつでもどこでも飲めるように、いろんなとこにマクサルトちゃんを配置。
職場に。車に。バックに。家に。
あとはどこに置いたらいいかな・・。
1週間くらい前にまたまたサンメッセの図書館に行きました。
ちょっと小腹がすいてたので、覗いてみました、
いつも気になっていたサンメッセ1階にある『Pan家』というお店を。
Image452.jpg

表には、写真付きのメニューボードがあって、パン屋って感じじゃない。
Image453.jpg

美味しそう♪

旦那様から昔は他の場所にあったパン屋さんと聞いてたので
今回はパンを買ってみようと思って入ってみました。
中は、40席くらいある広いカフェって感じ。
窓からは鳥栖駅に行きかう電車が見えるので、
鉄ちゃんこうには、最高のランチタイムを送れる場所かもしんない。
今度、ランチしてみようっと♪アス一緒にどうだ~?

で、今回購入したのは、これ。
Image455.jpg

メロンパンとクリームパン。
お味は、
クリームパン:まあ普通に美味しい。
メロンパン:いつの間にかこうに全部食べられた・・。こうは、美味しいって言ってました。。。
また今度リベンジします★

*今回は家で食べたんだけど、暖かくなったら、
 目の前の芝生広場でのんびりと食べるのもいいかもしんないっ!
 図書館で借りた本を読みながら、電車を見ながらね♪
ネコは、お仕事を始めて3年目頃から片頭痛もち。

そんな度々じゃないけど過換気を起こしたり
朝の電車や仕事中に気分が悪くなったりなどなどあって
自律神経失調症と診断されて、お薬を飲んでた時期もある程
ストレスにも弱い傾向があります。。。
でも、こうを出産後は、ホルモンバランスの関係か片頭痛だけになりました。
片頭痛がひどい時期があったけど、ここ1年?半年?くらいご無沙汰。
いつごろひどくて、その時にどの薬も飲んでとかがいまいち覚えてないので
片頭痛の記録をしようと思って、今回カテゴリに『片頭痛』を追加しました。

久々の片頭痛は、2/15(金)仕事中(重大イベントに向けて焦りながら勉強中)
9:20 左側頭部あたりが痛い(2/10)
9:30 やばい、ひどくなってきた(6/10)左眼の奥も痛い。薬飲まなきゃ
9:36 痛み(7/10)。お薬(マクサルトRPD)を飲む。立ってられず座ったり横になったり
9:45 場所を移動。痛くて左眼が開けれない。
10:00 急に痛みが引いてくる(2/10)でも頭が重い。
10:15 症状すべて消失(0/10)

今回初体験のマクサルトRPDは約30分で効果大♪
Image419~00

マクサルトRPDは、トリプタン系片頭痛治療薬。偏頭痛の特効薬。
薬価は1錠約980円!保険を適用しても300円以上・・。
でもこれは、知り合いの医者にもらった試供品(?)です。ありがたい。
薬が壊れやすいから、こんな箱で守られてるようです。
味は、ミントみたいで、すぐに舌のうえで溶けちゃう。

副作用は、前回使った点鼻薬(点鼻の話は続きでね)はひどかったけど、
マクサルトちゃんはなかったかな?
ネコにあってる薬かもしんない♪
これで頭痛がきても、ちと安心♪
先週の土曜日、
鳥栖駅近くの和洋創作料理『うらら』に行ってきました。
334_20080211003223.jpg

外観もオサレだけど、中もオサレな感じ。
今回は、お座敷の個室に案内してもらったのですが、
色々な部屋がありそうな感じでした。
鳥栖にもこんなオサレな店が増加中で、特にジョイタン裏通り!!
『Pub The Booze Brothers』周辺には、知らない店が数件。
誰か行ってみてー!

話を戻して、今回一緒に行ったのは、先日紹介したこうちゃんの
大好き大人女子にランキングしている、ちーとひーちゃん♪
集合が20:30と遅めだったのに、行こうとしてたお店が満席でふられ
やっと「うらら」に到着したのがオーダーストップ30分前・・

で、いきなりだけど美味しかったのが、これ。
Image449.jpg

生ハムと温度玉子の美人サラダ(680円) 生ハムが美味しかった
海老マヨネーズ 700円  こうは海老さんが大好き♪

他にも、エビたまチャーハン、ふわふわ山芋のお好み焼き、唐揚げ
日替わりパスタ(?のカルボナーラ)、ライスコロッケとかを食。 この辺は、普通に美味しかった★
店員さん達も気さくな感じでした。

和洋創作料理『うらら』
鳥栖市東町1丁目1027 0942-82-2424
11:30~14:00(OS)、18:00~23:00(OS・22:00) 
月定休 専用駐車場7台 他もあり計20台らしい


そして、『うらら』の後は、ひーちゃんちへ。

今日も「おっ!!」って思ったものの紹介♪

今回は、近所にある『石頭(わからずや)』のホットドッグ。
鳥栖のすし大臣とかケンタ・モスとかが並ぶ5号線沿いに
インパクト大な目立つ看板。
Image431.jpg

気になるけど、なんか入る勇気がない・・って思ってた人もいるでしょ?
そんな皆様のために、まず旦那様が1ヶ月くらい前にチャレンジ。
カレーはいまいちだけど、ホットドッグはおいしかったということで
最近、ネコもチャレンジ♪

看板から想像する店主は、頑固オヤジ!!だけど、
実際には、ちょっとオネエ系かと思うほど、やさしそうな店長さん。
ネコの質問にも、丁寧に教えてくれました。
まず、店長さんの人柄に1ポイ~ント☆

そして、問題のお味。
今回、購入したのは、ホットドック。石頭ホットドッグだったかな?
お持ち帰りで、家に常備のコーラと一緒に食♪
Image434.jpg

ん~、美味しい!! 中のウインナー最高!!
味に1ポイ~ント☆

いいねいいね、2ポイントたまったよっって喜びたいとこだけど、
お値段がちょっと・・。ちと、高くて420円なり。
んー、残念。
でも、おいしさと店長さんのやさしいお人柄、ステキです♪

今日はネコが「おっ!!」って思ったものの紹介です♪

今日は、石村萬盛堂のチョコマシュマロちゃん。
もちろん味だけの判定ではありません!お値段も格安なのがネコ流♪
場所は、県道35号線沿い(須恵方面かな?)にある
アウトレット品が置いてある小さな石村萬盛堂太宰府店。
店の前に駐車場1台分って感じのとこです。
Image411~02

で、ネコ達のオススメがこれっ↓↓↓
1010.jpg

知ってる人も多いだろうけど、
マシュマロの中のチョコ。お味サイコー!!
正規で購入すると9個で525円とお高いのだけど、
ネコ達が購入するのは、もちろん袋詰めのアウトレット品。20個357円♪
Image413~00

この味でこのお値段!サイコーです☆

ちょっと遠いので、コストコに下道で行くときしか
お目見えできないってのが残念・無念でござる。
なので、皆様が行ったときには、ネコにご一報をお願い致します。
数日前、またまた行ってきました。 フォー!!  を食しに。
今回は、シマとガールズトークが目的なので
キッズルームがあって、おいしくて、ゆっくりできるとこってことで
ベトナム料理『Pho Bac』をチョイス♪
Image446_20080208195815.jpg

今回はディナー時間のセットをチョイス。
ランチに比べるとお値段もあげあげで約1500円。
まずは、サラダ・生春巻き・チャーハン。
Image445.jpg

ランチの生春巻きはタレが3種から選べたけど、今回はノーマルのみ。
サラダは、ドレッシングタップリでネコ好み☆

そして今回チョイスのフォーは、牛焼肉のフォー!!
Image447.jpg

これオススメ!ウマウマッ♪
でも、ランチに比べると、量がすくない気がした・・。器が小さくなってた・・。
もっとフォー食べたかったな~。
今度からディナータイムの時には、
単品フォーとチャーハンセットみたいのを頼も~とっ。

そして、しめはデザーツとドリンコ☆
デザーツは、豆乳とゴマのアイスだったけど、こうが見事に完食。
ドリンコは、初!ベトナムコーヒー!
Image448.jpg

お味は・・・甘い?苦い?濃い・・。
んーーー・・・・・今度からマンゴジュースにしよ・・。
ブログネタがたまってきたので、
まずは『たこ焼きパーチー』のことから。
今日から毎日更新頑張るぞ~★

今週の火曜日、仕事を終え、赤い車さんちで『たこ焼きパーチー』をしました。
Image441.jpg

こうも、キャベツの水切りを頑張ってお手伝いしました!
Image440.jpg

お野菜ぎらいなこう。
でも、大好きな赤い車さんと一緒に夕食。
しかも、たこ焼きときたのでテンションもあげあげ。
たこ焼きにたっぷり入ったキャベツもペロリ!!
Image442.jpg

お惣菜やで購入したペペロンチーノに入っている水菜もペロリ!!
自分のコーンスープを飲み干し、ネコや赤い車さんのスープまで。。。
Image444.jpg

おいしかったな~。楽しかったな~。
またまた、遅い時間までごめんね~、赤い車さん。
でも、またよろしくね~♪

昨日の朝、お仕事&託児所に行くために準備をしてると、
こうが「行かなーい、先生のところ行かなーい」と泣き始めました。
たまにあるんです…忙しい朝に…たぶん眠たいんでしょう・・
でも何かでつれば、だいたいが成功。今回のエサはこれ↓
ネコ:「今日お仕事終わったらちーちゃんとこ行くよ~」
   「○○(赤い車さん)も一緒だよ~」
   「マーマ一人で行っちゃおうかな~」
こう:「行く~♪」
はい、完了☆

仕事を終えて赤い車さんも一緒に予定通りに友人M子、ちーちゃん、たい君の待つ家へ。
冬の定番『鍋』をみんなで準備しながら、食しながら、久々の再会を楽しみました♪
Image423.jpg

そしてデザートは、M子特製の手作りアイス☆
Image426.jpg

おいしかったな~♪楽しかったな~♪

最近M子は毎夜ケーキ作りらしい。その美貌と優しさでお菓子作りなんて凄すぎる~。
月曜日のチーズケーキも楽しみ♪もう少しで、3人で働けることも楽しみ♪
今日は仕事が休みだったので、家族でコストコ久山に行ってきました。
hisa83.jpg

沖縄育ちの私には、店内にあるアメリカチックな柔軟剤や洗剤、お菓子などは、
子供の頃から普通に使っていたものもあって懐かしい反面、
見慣れないものも多いので、とても楽しいスポットです♪

今回も店内でこうが軽く迷子になることもありつつ、
商品を見て触って食して楽しみました☆

ぬいぐるみコーナーにて。「熊さんかわいい~」と自ら飛び込んで行くこうちん。
Image4136.jpg

カーズのイスで、持ってた紅茶をイスのボトル入れて、くつろぐこうちん。
Image415.jpg

そして、コストコでの楽しみの一つでもある試食♪
これは、グミ。かなり体に悪そう・・緑色・・。
Image419~00


そして、今日GETした品はこれ↓
Image420.jpg

①T-FALの電気ケトル:3980円 今日はこれを買うのが第一の目的
②チキンサラダ:998円 家に帰って食べてみたら嫌いなセロリが・・・
③四角Pizza(チーズ):1380円 今回初購入!帰ってすぐカットして冷凍庫に保存 
④ショップタオル10PK:1800円
 旦那様が使うもの。よく分からんけどかなり良いらしい。 
⑤ラーメン10食:958円
 これは最近はまったもの。しょうゆ味のおいしいラーメン
⑥スプレーホイップ:798円 いつのまにか購入。旦那様の仕業です・・
⑦グアバジュース:200円 友人購入分から一つ購入(昔から愛飲らしい)グアバ味が濃くておいしい!
⑧水3本:90円(30円×3本) コストコ出口の自販機で購入。破格です!毎回購入中。
⑨ソボロブレッド6個:880円 新商品。帰りに車で食しゴリウマッ!引き返してもっと買おうと思ったくらいオススメ♪
*写真とるのを忘れたものが一つ・・それは
冷凍ミックスキノコ。試食で即購入決定!味つきだからきのこパスタやきのこソースがお手軽!

あ~楽しかった☆
コストコは、ほんとにいい遊び場です♪
| ホーム |
