我が家のこう換日記

我が家のお殿様ko-の成長やネコの出身の沖縄のこと、フリマのこと、グルメレポ(鳥栖・福岡周辺)などいろいろ綴っていきます♪ H23.4月に誕生した我が家の姫のことも♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
旦那様関連のイベントの日、紅組会を開催。
場所は、鳥栖のジョイタン裏道り沿いの「パブ・ザ・ブーズ ブラザーズ」
前回、ふられた場所..予約なしでいったら満席で、結局「うらら」に行った・・
今回は、紅組会リーダーのちーがちゃんと予約をしててくれました♪

こことの出会いは、紅組会メンバーのひーちゃんの結婚式の2次会。
久々に美味しいピッツァに出会えたって感じでした♪
お店的にも、イタリアの石薪窯で焼く本場ナポリピッツァが自慢らしい。
で、今回食したピッツァをはじめ、パスタ、サラダもすべてハズレなし。
ほうれん草のサラダ
Image569~01

マルゲリータ
Image571~00

とり損ねたけど、ブロッコリーのホワイトピッツァ、温泉卵入りパスタも美味しかった♪
そんなこんなで、美味しく楽しく紅組会が開催されたのでした♪
この後、ひーちゃん家で夜中の2時近くまで遊びふけたのでした・・・・・こうも・・
またまた沖縄の実家で食したもののお話。
このお野菜なんだか分かりますか?
答えは「チキナー」で~す♪
Image585.jpg

キチナーとは、からし菜のことです。
ここからは、調べて得た情報なんだけど、
沖縄本島中南部で冬春期に栽培されてすべて県内で消費される野菜らしい。
で、栄養面が優れてて、鉄、カルシウム(牛乳よりも多いくらい)、
カロチンなんかが豊富らしい。

ネコが沖縄にいた頃、ばあばがお弁当によく入れてくれてました。
これまた、ご飯がいけちゃうから、おかずはチキナーだけでいいって感じ。

今回は、豚肉と炒めたシンプルチャンプルーだけど、
他に人参や豆腐、ベーコン、シーチキン、ポークとか何とでもお似合いの野菜♪
その炒めたものを、おにぎりの具にしてもいいし♪

あ~お腹すいてきた・・・・・食べたくなってきた・・・・・
でも、こっちにはチキナーないから代用できるものを調べると
大根の葉が似ているらしい!
よーし、今度やってみるぞ~!ほんとかいな・・
実家に帰省中、久々に「沖縄こどもの国」に行ってきました。
Image514.jpg

小学校での遠足は毎年と言っていいほど、行ってた記憶があって
もういいやって感じだったけど、
最近面白くなったよ~って言う妹の言葉を信じて行って来ました。
実は、こうを動物園に連れていったことがなかったので、
かなり楽しかったようでした!ネコもそんなこうを見て楽しかった!
Image528.jpg

やぎさんやモルモットとのふれあいも、怖がらずによしよし♪
Image520.jpg

Image522.jpg

他にも、ぞうさんとかトラさんとか色々な動物さんを見ることができました。
ちなみにこれ↓お昼ごはん・・米軍フリマで買ったお菓子・・
Image531.jpg

動物園を楽しみつつ、たまに妹の次男はる君のお世話も。
Image513.jpg

動物園のあとは、同じ敷地内のワンダーミュージアムにも行ったけど
そのことはまだ後日。

そんなこんなで、とにかく楽しく過ごした一日でした♪
今日はネコの大好きな「チーズまんじゅう」のご紹介♪
Image569~00

鳥栖の東町にある「大福」さんに売っています。
と~っても好きで、実家の沖縄に帰る時のお土産定番品☆
こうも前から大好きなんだけど、最近、袋の絵が変わってて
この大好きな電車になったので、喜びが2倍2倍!!

で、肝心の中はこんな感じ↓
Image570.jpg

ってこれじゃよくわからんよね・・

はい、改めて。中は、こんな感じ↓
Image571_20080327003522.jpg

あっさりしっとりチーズがたっぷり入ってます♪
そとのがわは、焼きたてはさくっとしてるけど、今日は少ししっとりめ。
でも、ほんのり甘くて、どちらもウマウマッ☆

これは、限定○個?というもののようで、夕方に買いに行ってもないし、
焼きたてのさくってのが食べたくて、早い時間に行ってもまだ作られてないことがある・・
謎めいた?魅惑のチーズまんじゅうなのだっ!!
(沖縄へのお土産に持って行く時には、前もって予約してます♪)

鳥栖に来たときには、是非とも、お試しあれ~♪
沖縄に帰省中、イズの家にこうを連れて遊びに行った時
いろんなもの頂きました。
これは↓イズの妹が作ったわらびもち♪
Image580.jpg

いいもの作るじゃん!ちあピ~、美味しかったよ、ありがとね~♪
他にも、イズママが作った春菊入りの白和えも最高でした♪

で、お土産もちゃっかり頂いちゃった↓
Image595.jpg

これも全部手作りで、梅干は、イズママさんが作ったもの。
で、他のソース2種と生姜とかつお節のつくだに?は、
イズの妹のお友達のイケメン男子が作ったそうな。
最近の男子ってすごいね♪
まあ、最近の男子と言っても、これを作った子とネコのお気に入りブログのつばめ君しかしらんけどね。

で、もちろん沖縄からこっちに持ち帰って食事の時に活躍中。
つくだに?はネコの嫌いな生姜たっぷりだけど、かつお節がきいてるので
おいしくご飯のお供となってます♪
他のも全部美味しいけど、特に赤いソースが、グー!!
とうがらしは栽培して作ったそうで。から揚げにも相性抜群!
ネコは、タコライスにケチャップと一緒にかけて食したのが一番うまかったっ!

あと、この男の子は、スイーツまで作っちゃう腕前♪
じゃーん、チョコチョコで~す☆
Image578.jpg

上にくまさんグミをのっけてるのが、また愛らしい♪
かわいいだけじゃなくて、お味も最高!ちょっと甘さ控えめがまたいいっ!
あ~、また食べた~いっ!!
また沖縄ネタに戻ります。

今回はお知り合いのお店、大山のジミー裏にある「パイプライン・アンティークス」
hs.jpg

やさしくてほんわかとしたオーナーとその奥様2人でしてて、
アメリカから仕入れてきたアンティーク雑貨や古着がおいてあります。
08-02-29_19-38.jpg

ネコは毎回、かわいい食器や照明達に見とれてます・・欲しいのがいっぱい!!
最近は、こんな素敵なお店の中で、コーヒー・紅茶も楽しめるようです♪

ここにこうを連れて行くと、商品を壊したり汚したりしないか心配だけど、
ネコの心配をおかまいなしに、カウンターの中に行って「ピース!!」
Image550.jpg

ちなみに写真に写っているお菓子達は、ジミーで購入。
かなりかわいいけど、絶対、体に悪いよね・・

沖縄に行った時、ジミーに行った時には
是非、行ってみてくださいね~♪
*こちらはもう閉店しちゃっています。。

今日は久々のグルメレポ♪
なぜ久々かというと、ブログを見ている友人達から
外食多くない?っていうご指摘を受けまして。
ネコ家の経済状況と食生活が一致してないことに気付き控えてました。

今日は久々に外食だということで、どこに行こうか家で1時間も悩み、
決まらないまま、鳥栖の道を走ってると、新しいお店を発見!!
Image619.jpg

県道17号線沿いの「自然家」さん *メガネの立石・白玉饅頭池の家さんの近く
全くお店情報がないのに、ここに決定しちゃました。
ドキドキして中に入ると、見た限りではすべて個室。
ネコ達は道に面した個室に案内されました。
Image548~00

Menuはお昼はこの2つだけ。なので、1つずつ注文。
Image547~00

花かごは6種類(ミニかつ、ほうれんそうのおひたしなど)入ってて、
サラダがウマウマッ☆他のも美味しくいただきました♪
Image552~00

でも問題発生・・楽しみにしていた自然家御膳の湯豆腐が超、超、苦い・・
その苦さはこの世のものとは思えない・・しかも湯豆腐なのに白く濁らない・・
Image616.jpg

なんで?どうして?無理しても絶対食べれない・・
これはネコ達の舌がおかしい?
いや、違う!! もし間違った調理法で気づいていないのなら大変!!
教えてあげねばということで、旦那様が店員さんに言いました。
「これは凄い苦いんですけど、にがりを使ってるんですか?
ちょっと確認した方がいいかもしれないですよ」と。
店員さんが、ネコ達の湯豆腐を持って厨房へ行き、数分後、戻ってきました。
「すみません。ほんとは温泉水を使うんですけど、にがりが入っるものを
使ってしまってたようです。ほんとにすみませんでした」
と丁重に謝って下さいました。
で、新しく作った白く濁ったフワフワの湯豆腐を頂ました!サービスで自然家ランチのお値段で

それにしても、ネコ達は、ランチ終了くらいに来店したんだけど、
今日来店して、湯豆腐食べた人達はどうしたんだろうか?
苦いなと思いながら食したんだろうか?
その方達は、きっと次の来店がないのではと心配です・・。

話を戻して、〆には、豆乳プリンとコーヒーをいただきました。
Image618.jpg

豆乳プリンは、甘さがかなり控えめ。ちょっともの足りなかったな。

で、ネコ的に総評すると、次の来店は遠いかも・・。
サラダとか入った花かごは超おいしいんだけど、お値段に対してちょっと量が少ない・・・
で、個室だけど、店内がすごく静かなので、こうが大きな声を出すとドキドキ・・
しかも、お野菜嫌いなこうには、食べれるものが少なかったしね。

でも、食材にこだわってるみたいだし、地酒とかいろいろ置いてるみし
夜メニューはとても美味しそうだし。
夜、ゆっくり個室で美味しいものを食したい時にはいいかもしんないっ♪
鳥栖・福岡周辺のフリーマーケット開催情報♪
3/20(祝)10~15時
「七夕市フリーマーケット」 小郡運動公園 陸上競技場西側広場
*ここはバザーって雰囲気。でもネコはここでこうの服をよくゲットしてます。
3/22(土)10~15時

「わい★わいガレージセール」 南区役所
*たまに行きます。出店数が少ない時もあるのであまり期待はできないかな・・
3月からは毎週土日開催 10~15時
フリーマーケット・IN TNC会館前
*出店者は若者が多いので、自分の服が目当てです。

お時間が合う方は、どうぞいってらっしゃいまし☆

そして、
旦那様関連のイベント開催情報♪
3/29(土)20:00スタート
場所は【MSD SPEED】ガレージ内(友人の工場であり旦那様のお店?があるとこ)
741541565_246.jpg

バンドあり?スケボーショーあり?車あり?酒あり?のミックスイベント?らしい?
741541565_167.jpg

今回で2回目の開催なんだけど、
1回目は、女(ネコ達のこと)・子供は出入り禁止!って言われたから行ってない・・
だから、実は詳しくはよく分からないのさ・・たぶん、今回も出禁
まあ、いいかっ。

旦那様含めて、イベント関係者のみなさん!
今回も成功するように願っています♪頑張れ~♪
今日は、沖縄にある「Bug Garage(バグガレージ)」のこと♪
バグガレージは、沖縄の浦添市にあるワーゲン屋さんです。
08-03-01_17-32.jpg

那覇市から国道330号線を北上したなんとか高校の近くの橋の下にあります。
お店の中は、こんな感じ↓ ワーゲンちゃんの部品とかがいっぱい。
hs~00

こことの出会いは10年くらい前に旦那様が沖縄を訪れた時に見つけて
いつものようにふらっと立ち寄ってお話し、その日から意気投合。
それからは、帰省するたびに旦那様はここに立ち寄ったり、お食事をしたり。
たまには知念さんが内地に遊びに来たり、ネコ達の結婚式にも遥々来てくれたり♪
周辺の友人と一緒にアロハで披露宴に参加♪
CC1.jpg

内地での結婚式でしたが、おかげでちょっと沖縄風に♪
そんなこんなで、とにかくお世話になっています。

ワーゲン乗りの方、ワーゲン好きな方、
沖縄にお越しの際は是非バクガレージへ♪

あっ、知念さんの愛車バギーちゃんも紹介↓一緒にうつってるのは知念さんじゃないけど・・
C110.jpg

沖縄に帰った時には、たまにレンタカー代わりにお借りしてました♪
旦那様のバギーちゃんもついでに紹介だ↓
CCF20080317_00000.jpg

ちょっと沖縄ネタ休憩!沖縄ネタありすぎ・・まだまだあるよ・・

今日は、送別会・・いやいや職場仲間の旅立ちを祝う会を行いました。
参加者は、○○会においての戦友といいましょうか・・運命共同体の方々↓
Image608.jpg

今回、旅立つのは、ネコの後輩。
Image612.jpg

超、頭がいいのに、ちょっと抜けてるところもあるナイスな子。
一時期は、ネコと「似てるよ~妹みたい」って嬉しい事を言われた事もあります。
そんな妹みたいな←勝手に
彼女が4月から職場にいなくなるのはさみしいですが、
彼女にとっては今後の人生に向けて大きな一歩。
なので、旅立ちを祝う事ができるのは、
とても嬉しい事♪と思って楽しんできました。若干、こうのぐずりにテンション下がりましたが・・

今後も、応援していきたいと思います♪

沖縄では「冬瓜」のことを「すぶい(しぶい)」と呼びます。
実家の玄関に転がっていた大きな「すぶい」に興味深々のこう↓↓
Image480.jpg

こっちでは、あまりすぶいをお料理したものは見かけないけど、
沖縄では、ソーキと一緒にお汁にしたり、
シーチキンと煮込んだりしてよく食べていました。

今回の帰省中、ばあばが「汁にはすぶい入れる?大根にする?」と聞いた時
もちろん答えは
「すぶいでしょっ!」と言って、すぶい入りお汁を作ってもらいました。

今回も詳しい作り方は知らないけど『カーサムーチー』みたいに時々カシャっと撮影♪
すぶいをカット。カットしたら、ばあばはお塩をふってました。
Image571.jpg

今回も、ばあば定番のソーキ入り♪
Image574.jpg

そして、島にんじんも投入。
Image575.jpg

そういえば、島にんじんはご存知?
こんな感じで↓黄色くて細長い人参だよ。これは近所のおじいからの頂きもの。
Image573.jpg

天ぷらや炒め物でもおいしいよのだ!
そして「すぶい」を最後に入れて(早く入れると溶けてなくなるから)出来上がり~♪
Image576.jpg

肉などのダシをたっぷり吸いこんだ「すぶい」はやっぱり最高!!
是非、お試しあれ~♪

*ちなみに「すぶい」は、低カロリー食として期待されている食品らしいです
いきなりだけど
こちら↓沖縄の米軍フリマでの戦利品♪
Image596.jpg

これを使いたくて、最近こんなものを作。(右:今回、左:以前福岡のフリマでの戦利品)
ネコ作のオムライス~☆ニコちゃん☆
Image513~00

ブログにのせるほどのものではないけど、ゆるして・・ネコはこの程度の子です・・
ケチャップライスの中にはシーチキンと人参。そして、こうの大好きなカニ棒とチーズ。
わ~、かわいい」と、ばくばく食♪
Image517~00

こうの嫌いなピーマンさんもはいってるとは気付かずに。フフフ・・
またまたですみません。
今回は子供の頃から行っている「浜屋そば」のこと。
帰省中、また行っちゃいました。
今回はお昼過ぎに行ったけど、やっぱり客がいっぱい。注文したらすぐくるから回転は速いImage492.jpg

スープは豚骨、丸鳥、カツオ、沖縄の塩を使用で、醤油は一切使用せず
昔からの沖縄そば本来の味わいを守り続けているらしい。
ネコ的には、スープというよりも、ここのソーキが大好き。

旦那様は、いつも浜屋そば(大)を頼むんだけど、今日は沖縄そば(600円)。
Image490.jpg

これは、ソーキと三枚肉の両方のお味が楽しめます。
やっぱり軟骨までトロトロのソーキは絶品♪

そしてネコは、初注文のゆしどうふそば(450円)
60.jpg

やっぱりゆしどうふ最高♪
そして隠れてるけど、なんとこれにもソーキが入ってましたっ!!
なんかかなりお得に感じる!!
次からもゆしどうふそばにしよーっとっ。

そういえば、以前はあった駐車場がなくなってました・・
沖縄に帰ると必ず予定に入っている米軍基地内のフリーマーケット。
基地内に住む外人さん達が、使わなくなった衣類やおもちゃ、家具など
主にアメリカ製品を激安で買えちゃいます。でも、最近あまりいいものに出会えていない・・

沖縄帰省中に開催は、沖縄市知花の米軍基地(第1・第3土日)。
ここは長らくヒット商品にあたってないのであまり期待は持たずに行きました。
*ネコ的には、具志川市のキャンプコートニー(第2・第4・第5もかな?土日)の方がオススメ。
 でも車の行列がおきるのと早く入ればいい商品にあるつく可能性が高いので
 5時過ぎ起床の6時到着と、かなり早起きです・・

ゲートオープンは7時からなので、6時起床の6:20出発。←かなりゆっくりめ
着いた時にはすでに人多し。
7時のゲートオープンと同時に旦那様含めみんなダッシュ!!
Image467.jpg

08-03-01_08-521.jpg

でもやっぱり期待はずれ・・今回ゲットしたお品はこれだけ↓残念・・
Image471.jpg

まあしょうがないと、朝食を求めてフリマ内外を物色。
そして、どでかいビーフサンドとチョコドリンク、タームをゲット♪
Image468.jpg

ビーフサンド(500円)も美味しかったけど、この↓チョコドリンク最高♪
Image470.jpg

100円でこのおいしさ、パッケージの可愛さ!! 素晴らしいドリンクですっ!!

そして、この↓ターム入りのもの(なんて名前か分かんない・・)も最高!!
Image486.jpg

ネコもこうも、だ~い好きになっちゃいました。
この量とお味、そして100円という破格。ステキ以外の言葉が浮かびません!!
次の日の日曜日も旦那様はこのフリマに行ったんだけど、
頼んでまた買ってきてもらいました♪

次回からは、フリマで商品ゲットというよりも、
この食べ物達との再会を楽しみに訪れることでしょう♪
カーサムーチーのお次は、ぜんざい♪ なんか食ばかり・・すんまそーん
こっちでぜんざいって言えば、温かいものだけど
沖縄では、冷たいぜんざいが主流っていうか、あたりまえ。
沖縄ぜんざいは、によく食すものなのだ。
お店でぜんざいを頼むと、甘く煮た豆と白玉の上にかき氷がのってます。
でも家庭のぜんざいに、かき氷をするのは面倒←のせるとこもあるだろうけど
なので、ネコの家のぜんざいはこんな感じです↓
Image565.jpg

かき氷はのってないけど、冷蔵庫で冷た~く冷えてます。
で、麦が多めにはいってるのだ~♪
ネコは、この麦が多めのぜんざいが、だ~い好き♪

あ~、また食べたくなってきた・・
頑張って今度作ってみるかな、
麦たっぷりの冷た~い沖縄ぜんざい☆
沖縄帰省中、じいじ・ばあばはいろんなものを作ってくれました。
今回は、ばあばが作ったカーサムーチーを披露!!
もう沖縄の食べ物は、有名になったのでみんな知ってると思うけど
これが「カーサムーチー」さ~↓
Image567.jpg

カーサムーチってのは、サンニン(月桃)の葉で包んだお餅のこと。
沖縄では、旧暦12/8にカーサムーチをお供えをして、それを食べて健康祈願、
厄除けをするという習慣があります。←ブログに書くために調べた。よく知らないで今まで食べてました・・
ブログをはじめてから、沖縄のことの勉強をしてる感じです。

詳しくは分かんないけど、作ってる工程を時々「カシャ」と撮りました↓
Image555.jpg

まるめて、サンニンの上に置いてます。サンニンが光っててキレイ!
Image581.jpg

後は、蒸す。
Image556.jpg

今回ばあばが作ったカーサムーチは、甘さ控えめだけど心地よいおいしさ♪
サンニンの香りもほど良く口の中に広がります。←サンニンには殺菌作用もあるらしい
自分へのお土産に欲しいと思い、こっちに戻る前日にもいっぱい作ってもらいました♪
今、ブログ書きながら、カーサムーチー食してます★
ん~、最高♪
内地に住んでから、沖縄の食の素晴しさを知りました。
で、今回の実家帰省でもふたたび実感。沖縄の食べ物、最高♪

今回は「食」の中から。

沖縄の食べ物『アンダカシ』ってご存知? 実物はこんな感じ↓
1ooojpg_convert_20080303141008.jpg

これは、アンダ(豚脂)のカシ(カス=粕)。
詳しくは知らないけど、豚の脂身を熱してアンダをとった後に残るものらしい。

これは、沖縄のじいじの大好物なので、ネコも子供の頃からよく食べてました。
塩をふってパックに入って売られてることが多いんだけど、そのまま食しても美味しい。
でも、汁物に入れても、これまた美味しい♪
これは沖縄滞在中のある日の昼食。旦那様、結構お気に入り☆
Image454.jpg

お試しあれ~って言いたいけど、内地では無理か。売ってないもんね・・
沖縄でも、家庭料理だろうから、お店にはたぶん出してないないし・・。

まあ、「アンダカシ」っていう食べ物があったな~って
記憶の片隅に残してもらうと、いつか食べれるでしょう。←適当・・・・
ただいま~。今日、沖縄から戻ってきました~。
仕事をはじめてからは、初の1週間滞在の実家。はじめは1週間あればゆっくり楽しめるかなと思ったけど、やっぱり足りない。こうも一緒にお友達とも遊びまくりたい。けど、せっかく帰省してるんだから、じいじ・ばあばに、こうをたっぷり可愛がってもらいたい。
あ~、せめて10日!!いや2週間!! って、仕事してる間は無理だね・・
まあ、それはおいといて、沖縄ネタを小出しで書きたいと思います。

久々の実家は、相変わらず、動物と植物が多い自然いっぱいな家でした。
昔は、ウサギ2・3匹、めじろ数羽、インコ2羽、うずら約10匹、アヒル2匹、
犬1匹などなどと、小さな動物園状態でしたが、今は落ち着いています。
今は、ウサギちゃんは3匹。あっ、でも1匹脱走したので、こっちにかえる頃には2匹。
2ooojpg_convert_20080303142618.jpg

めじろちゃん、数匹。
3ooojpg_convert_20080303142648.jpg

これは↓、じいじが、めじろちゃんのエサ作りしているのを、
こうが興味深々・ワクワクしながら見学中★
5jpg_convert_20080303150112.jpg

家の周囲もこんな感じで、植物達が飾ってくれています。
33ooojpg_convert_20080303143946.jpg

そして、なぜか畑用の軽トラに興味を示していたこう。
じいじが畑に行くと言えば、いつの間にか、横にちょこんと乗っていました。
Image485.jpg

小さいけど、自然いっぱいの実家♪こうもかなり楽しかったようです♪

よ~し、明日から沖縄ネタをどんどん書くぞ~!
不思議なことが沖縄で起きてます。
沖縄に着いた翌日から連日マクサルトのお世話に・・・
リフレッシュできるからマクサルトは不要かと思ったけど、一応4錠持参で沖縄へ。
でも毎日片頭痛・・。足りなくなると不安で昨日ロキソニンを試したけど
2時間以上かけても消失はせず少し軽くなる程度・・。
なので、マクサルトを置いてる薬局を探して、クリニックを受診。マクサルトを4錠ゲット!!
いったいこの片頭痛はどこまでネコを苦しめるのでしょう・・・
でもマクサルトを早めに飲めば、最短15分で効果があることを発見できました!
お久しぶり~♪ネコはまだ沖縄♪
久々のブログ更新は、沖縄代表の果物「タンカン」のご紹介!!
ooojpg_convert_20080303135616.jpg

タンカンの表面は、でこぼこで見た目も微妙。
これ本当においしいの?って思ってしまう。そして、皮は厚くむきにくい。
でも、苦労してむき終わって食すると、もう最高なお味♪
ほどよく甘くて、後をひくおいしさ。
1つ食べるともう1つ、もう1つと、いつの間にペロっと3個はいってます。。
で、タンカンはおいしさだけじゃない!!
ビタミンCが、温州みかんと較べると約2倍といわれているらしい。

甘くて果汁もたっぷり、栄養面もグーな果物「タンカン」
是非、お試しあれ~♪
| ホーム |
