我が家のこう換日記

我が家のお殿様ko-の成長やネコの出身の沖縄のこと、フリマのこと、グルメレポ(鳥栖・福岡周辺)などいろいろ綴っていきます♪ H23.4月に誕生した我が家の姫のことも♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
保育参観があった日、ネコ達両親は11:00までとなっていたので
昼食は、旦那様と弥生が丘の回転寿司「しげなが」に行ってきました。
「しげなが」は回転寿司にしちゃお高いけど、結構好き♪
たまに久留米や北茂安店の「しげなが」に行っていました。
そんな「しげやす」が最近、ご近所の弥生が丘にできたんです♪

やっぱり美味しかった♪
アジ~☆
Image648_20080526174105.jpg

しまアジ~☆
Image649.jpg

アボガドの生ハム巻~☆これゴリウマでしたよ♪
Image650_20080526174158.jpg

毎回頼むてんぷら盛り合わせ~☆
Image651.jpg

写真撮り忘れたけど、一番安い皿のサラダの軍艦系も美味しかったな♪
で、最後の〆は、あぶり~☆
Image652_20080526174230.jpg

おいしゅうございました☆

でも、食べてる間、お気に入りお店の中の一つ善導寺の「すし太郎」
時々頭の中をよぎってました・・
あ~あのサーモン様の会いたい!!
先週の日曜日、フリーマーケットに出店してきました♪
場所は、鳥栖のサンメッセで毎年2回開催の「要るく祭」
Image632~00

ここは、出店料が安くて(1000円)、広い(2.7×3.0M)ので、
出店するには持って来いのとこで、毎年売り上げ好調♪前回の出店の記事はこちら
今回もはりっきって準備をしてたのですが、前日大雨・・
こりゃ中止か・・と思っていたら、当日の朝には雨は上がってましたが微妙・・

まあ、とりあえず愛車のCHEVYちゃんにたっぷり不用品をのせて現地到着。
芝生がべちゃってましたが、いろいろ対策を練って、やっとスタート!
Image635~00

出店物は、小さくなったこうの服が主で、他はネコ・旦那様の服やスケボーなど。
お客さんも多くて、出だしからまあまあのスタート♪
午前中は微妙なお天気だったけど、
お昼頃からはカンカン照り。←午後からは旦那様が簡単テントを立ててくれました
で、ランチは、接客しながらお弁当♪こうが食べてる山芋サラダは朝ネコが作ったよ♪
Image633~00

で、肝心の結果はどうだったかと言うと、
今回は夏物なので、1つずつはあまり高くは売れなかったけど、
前回に引き続き
ちりも積もれば山となる
を立証!

今回もなんと約14000円の売り上げ~♪

ほんとフリマ最高!

よ~し、秋の要るく祭もがんばるぞ~♪ ←もう準備は万端なのさ!


水痘も無事に治り、先週の金曜日から保育園に復活!
なので、ずっと楽しみにしていた保育参観に行ってきました!
保育参観の前に用事があったのですが、頑張って早く終わらせて
10:00前に保育園に到着。9:00から参加していた旦那様と合流。
保育参観の内容は、今月のお誕生会が主でした。
Image640.jpg

お誕生会の間のこうの様子はというと、
ネコと旦那様が保育園にいることが嬉しいようで、
こっちを向いて笑ったり、こっちに走ってこようとしたりと集中力ゼロ・・
でも、少しづつ普段の保育園生活になってきたようです。
お友達と一緒に先生のお話を聞いたり
Image641.jpg

お友達とじゃれあったり、
Image643.jpg

お友達に潰されたり、
Image635.jpg

先生にちょっかい出したり。
Image639_20080526002015.jpg

楽しそうにしていました♪
ほんと行って良かったな~、楽しかったな~♪
たまにこういう会があると、親は保育園生活が見れて安心するのですが、
保育士さんは、準備とかで大変だろうな・・。

保育士さん達に感謝しながら、これからもこうを見守って行きたいと思います☆
昨日は保育参観に行きましたが、今日は保育参加の日。
親子で楽しむという会らしいので、こうと楽しんできたいと思います。
なので、これは予約投稿♪


先日、タコスシーズニングミックスが残っているのを発見してから
むしょうに食べたくなったタコライス♪やっと作りました~♪
Image626~00

やっぱ、タコライスには、チェダーチーズ!
ちょっと前にコストコに行った時に買ってたものが残ってたので
たっぷりのせていただきました♪
Image628~01


そして、もう1品は、リュウチンさんに教えてもらった「なすのコショウ醤油」
Image629.jpg

ナスをあく抜きして焼くだけ。で、醤油にコショウたっぷりいれるだけ。
超簡単だし、ナス好きのネコにはたまらない1品。
でも、残念なことに、うちの醤油が美味しくなかった・・。
なので、その場でアレンジ♪
「タコナス~」♪
Image632.jpg

お味は、もちろん最高♪

タコライス&ナス好きの方は、是非お試しあれ~♪
先日、シマと赤い車さんと念願だった「天拝の郷」に行ってきました♪
ほんといろんなブログで紹介されてて、ずっと行きたいって思ってたけど
なぜか機会に恵まれず。
今回は、急なお誘いだったけど、
なぜかこうの保育園のお迎えなどの都合がうまくいきまして。
きっと神様が行って来いっ!ストレス発散してこいっていう、
素敵な時間をプレゼントしてくれたんだと思います♪

では、レポ開始。
ここは結構野菜が多くてヘルシーな感じでした。
とても種類が豊富!
lestoranto1.jpg

はい、第1弾↓
Image619~02

特に、本日のパスタはニンニクが効いてて、美味しかった♪
第2弾は、おそばやつけ麺とか麺中心に。
写真は撮り損ねた・・ガールズトークに夢中でして・・・・・

で、楽しみにしていたこれ↓
Image621~03

チョコチョコタワー♪
バナナとマシュマロちゃんをいただきました♪
Image622~02

絶対、こうちゃん喜ぶ!一緒にやりたい&一緒に食べたい!
今回は、ディナータイムに行ったので1800円だったけど、この内容ならいい!
今度は、家族で行こうと思います♪
先週、実家から、沖縄物がいっぱい届きました!
Image620~00

スパム大量!
こっちでは高いけど、沖縄ではセールにかかれば198円!
この日から、毎日のように朝スパムサンドを食しています♪

これ↓は、ネコの注文の品。
Image622_20080518094051.jpg

キャンベルスープのマシュルームとチキンクリーム♪
ほんと子供の頃から大好きなんです。お手軽だしね。
で、このスープの横にあるトマトソースは、実家のミートソースには必需品。
なので、その味を受け継いだネコにも、必需品なのだ!

そして、こうちゃんにってことで入っていた「はちゃ棒」
Image619_20080518094114.jpg

これもネコの大好物♪
ちょっと小腹がすいた今、はちゃ棒を食しながら、ブログかいてます♪

ほんとに、嬉しい楽しいお届け物♪
沖縄のじいじ~、ばあば~、妹~、ありがとーーーーー!

そうそう、実家に植えてるパッションフルーツがあと1ヶ月くらいで
収穫の時期らしいので、次回は、それが届く予定♪
それと一緒に、「雪塩ちんすこう」を送ってもらわねば!!
こうの水痘の状況です。
昨日
予想通りに水泡ちゃんは領土を広げてました・・。
Image620~01

ほぼ全身・・白く見えるのは、水疱ちゃんに軟膏をかぶせたとこです。
顔・頭にも少ないけどあります。
たまに痕が残ったりするらしい。女の子だったら、かなり焦るだろうな。

で、全身に領土を広げた水泡ちゃんは、痒みを発生させているようで、掻き掻き・・
背中が特に痒いみたいで、自分で服を脱いで裸になり
床やイスに背中をつけて、掻き掻き・・。
Image621~02

とりあえず、何か他に意識を向けると、掻き掻き行動が少しいいので、
昨日の記事のようにクッキング~をしたり、
風船で一緒に遊んだり、ビデオを見ながら一緒に踊ったり。

夜中
22時くらいに眠って、23時頃、目は閉めたまま泣いていましたが、
とりあえず、背中やらお腹やら痒そうなとこをさすってたら
20分くらいでやっとスヤスヤ。
そして、12時すぎ?1時頃?大泣き・・。
旦那様となんやかんやしてやっと入眠・・。
その後も、2回くらいちょい泣きがあって、ちょっと睡眠不足ぎみのネコ。

今日
保育園は登園禁止なので、日中は旦那様がこうと過ごし、
18時からは、仕事から早めに帰ってきたネコとバトンタッチ。

こうは、とても元気で、もう痒そうな行動はほとんどなし。
水泡ちゃんの領土拡大はなく、かれてきてる水泡ちゃんもちらほら。
良かった~。たぶん早期発見でお薬を飲んでるから、よく効いてるんだろうね♪

水泡ちゃん!木曜までには、カサブタになっておくれーーー!
最近、我が家はこんなものを食べてます。
具沢山の皿うどん(旦那様作)
Image606~01

お野菜をすすんでは食べないこうですが、
新玉ねぎは好きなようで、ガブガブ食べてました。

で、こちらはネコ作の納豆めかぶ丼。
Image600~02

ネバネバ系が大好きなこうのために、作りました!・・・・・作るっていうかのせるだけ(笑)
お魚は100円に割引になってたお惣菜けど、結構おいしかったな。

お次は、これ。天かす冷奴♪ ジュンキママさんに教えてもらったやつ。
Image602~01

簡単だし、美味しいので、うちでも定番♪

まあ、一番嬉しそうにこうが食べてたのは、やっぱこれ↓
Image603~02

タコヤキ串。これも割引で50円!
ネコも食べたいってこうに言ったら、1個の半分しかくれなかった・・
もっと買えばよかったな~。

で、これは今日のおやつ!
Image623~01

シャーベで手作りおやつ♪
水痘の痒みが出てきたので、痒いという意識を他に移すために
こうと一緒にクッキング~
Image622~01

出来上がって、嬉しそうに飲んでました!
こうが水痘(みずぼうそう)に罹っちゃいました・・・・・
Image622~00

昨日の夕方、重大イベントに向けて職場で追い込み中に保育園から電話が。
内容は、午後の検温で37.2度、夕方37.8度に上がっているということと
元気なので様子を見てるというご報告でした。
できるだけ早めにお迎えに行きますと伝えましたが、
ネコは追い込みを続けないとヤバイ状況・・旦那様にお迎えをお願いしました。

とりあえず、その日は熱もそれ以上は上がらなくて、いつもと変わらず元気元気。
今日の朝も37.2度で微熱程度で元気なんで、
熱は下がりました!と言って保育園に。
いつもなら休ませるけど、ネコは重大イベント・旦那様の用事があるのでしょうがないんです・・
でも午後からはなんとか都合がつくので早くお迎えに来ますと伝えました。

で、今日13時に保育園に迎えに行くと、案の定、熱は全くなくて元気!
安心して家で普通通りに過ごしてましたが、ふとした時に腕に水泡を発見。
全身を見てみると、背中・首周りにチラホラ水泡ちゃんが…
保育園の掲示板に、水痘・ヘルパンギーナが2・3人って書いてあった…

急いで、土曜日の午後もやってる小児科へ。
診察の結果、やっぱり水痘(みずぼうそう)でした・・ガーーーン・・

で、数種のお薬を頂いてきました。
Image627~00

こうは、お薬が大好きなので、いっぱいお薬があるということでルンルン♪
Image619~01

「おいしい~♪」と言いながら、すぐにお薬タイムが終了し、
元気に家の中で遊んでいました♪
Image623_20080517205859.jpg

とりあえず、痒みがほとんどないのが、救いです。
でも、来週の木曜日は、ネコが待ちに待ってた保育園での保育参観・・
あーー、水泡ちゃん、早くカサブタになっておくれーーーー!!
スタバでジェリーを飲みながら、お勉強をした後は、
ジョイタン裏通りにランチに向かいました。
ほんとは、ピザならココ!の「パブ・ザ・ブーズ ブラザーズ」のランチ気分だったけど、
定休日だったようでお休み。

なので、そのお隣の「CURRY CAFE SABURO」へ。
ご近所なのに、お初。
店内に入ると、赤いソファーが印象的なおしゃれな空間でした。
で、早速、今回注文したのがこれ。
普通に「カレーランチ」
Image627_20080512175019.jpg

ほんとは、ネコもシマもコロッケのトッピング希望だったけど、品切れ・・残念。

カレーのお味は、ここは一人前のカレールーに玉ねぎ1個分が入ってるから
甘いって聞いてたんだけど、甘すぎる!ってまではなかったかな。
なんでも、72時間も煮込んでるらしい。

お味は、大大満足とは言わないけど、
サラダ、スープがついて680円ってお安いし、店の人も感じよかったし、
楽しかったので、よし!って感じです♪
土曜日に仕事関係の重大イベントがあるので、超多忙な日々・・。
なので、今日も予約投稿です。


先日、お勉強がてら、例のスタバに行って
念願の「コーヒージェリーフラペチーノ」を頂きました♪
Image626_20080512175005.jpg

2つも飲んだのーって、誤解しないでね。
大きい方が、ネコの。小さい方が、ホイップなしでシマのだよ。

サイズは、ショートを選択。(430円)
ショートだけど、これくらいでちょうどいい量だったなー。
お味は、甘いんだけど、コーヒジェリーは無糖なので、←たぶん
一緒に吸い込むとちょうどいい甘さで、すごい好き~♪

これを片手に、あーだ、こーだと言いながら、お勉強をしたおかげで
火曜日にあったプチイベントは無事に終了することができました♪

おしまい。

*明日は、スタバの後に行ったランチのことをアップ予定です。
 もちろん、もう予約投稿の準備は万全!
土曜日に仕事関係の重大イベントがあるので、超多忙な日々・・。
なので、この記事は予約投稿にしています。


あの迷子事件があった母の日の夕方、
旦那様方の家族と、母の日BBQをしました。
ずっと飲食業や魚屋さんなどをしてるからか、グルメ舌な家族。
牛肉はもちろん、せせりなどの鶏肉、あげまきや刺身の魚介系、サラダなどなど
いろいろ美味しいものが並んでいました♪
Image619_20080512173243.jpg

プリプリっのホルモン!
Image620.jpg

いのしし!初めて恐る恐る食べたけど、これ結構美味しかったな~♪
Image618_20080512173320.jpg

そして、NO1に美味しかったのが、旦那様の父上が作った炊き込みご飯♪
Image625.jpg

さすが、現役の料理人です!美味しかったので、お土産に少し頂いちゃいました♪

で、デザートもちゃんとありましたよ~。
なんと、焼きバナナ!!
Image621.jpg

ほどよく焼けてきたら皮を剥いて。
キットカットをのせて、はい、できあがり~♪(旦那様作)
Image622_20080512173420.jpg

ネコは食べてないけど、結構美味しかったらしいよ!

バナナ好きな方は、お試しあれ~♪
日曜日、新幹線に乗るために那珂川に行ったのですが、
ちょうどお昼どきということで、何を食べようか迷い、旦那様が
博多南駅前でショップをしている知人に電話してオススメされたのがここ
「あしずり定食センター」
Image606~02

以前は、福大近くにあったらしい。
オススメの理由は、結構ファミリーが多いし、ボリュームも満点ってとこらしい。
まず、ネコはこの中から注文。2品セット定食750円。
Image599~01

2品のおかずは、鳥唐揚とマーボー豆腐をチョイス。
で、こうのために+200円でミニうどんをプラス。
ご飯大盛も+50円とあるので、こうも食べるし、どうしようか迷ったのですが、
しなくて良かった・・なんと、普通でこの量だった・・。
Image603~01

旦那様は、ジャンボシリーズから、みそジャンボチキンカツをチョイス。
Image600~01

これで、720円とは驚き!
Image604~00

このボリュームなら、あまり美味しくは頂けないのかなと思ったけど、
結構、美味しくて、文句なし!
各テーブルにおいてある、このお漬物もすんごい美味しかった~♪
Image605~01


ボリューム満点なのに美味しいしし、お店も綺麗だし、店員のおばちゃんもよさげだし、
ここもリピしたいお店にランクイン♪

5/11の母の日、こうが迷子になるという事件が勃発!
とりあえず、その事件の前の出来事から事件に至るまで
順を追って書きたいと思います。

日曜日から3連休ということで、前々から予定していた新幹線に乗りました。
新幹線と言っても、新幹線の車両基地「博多南駅」から「博多駅」へのミニ路線。
わずか10分たらずの乗車。
でも、鉄っちゃんのこうには、楽しいだろうと考えた旦那様の提案です。

「博多南駅」がある那珂川までは、旦那様に送ってもらい、
そこからは、ネコとこう2人で新幹線に。*旦那様は那珂川で用事&お仕事に。
乗る前からルンルンのこう♪
電車内での写真撮影では、自ら切符を持って満面の笑顔♪
Image608~00

でも、走り出してからは、少しずつテンション低下・・。
理由は、スピードが遅い!ってこと。
「新幹線=早い」とう認識を、打ち砕かれたからのようです。
とりあえず、博多に着くまでの間、「おー早くなってきた!」とか言いながら、
なんとかテンションをあげようと、ネコ頑張りました。

博多についてからは、乗ってきた新幹線の先頭に連れていき
「すご~い。こんなカッコイイ新幹線になったんだねー」なんて言ってみると
やっとテンションもあがってきました。
ねっ、ちょっと笑顔でしょ!
Image611_20080512172637.jpg

で、その後は、うちらの定番コース。
地下鉄に乗って、川端商店街を歩いて、その途中で
パン屋さんの「たく」(以前の記事はこちら)でちょっと休憩して、
キャナルの遊キッズに。

遊キッズでは、鹿さんにのったり。
Image617_20080512172703.jpg

カバさんにエサをあげたり。本人がそう言ってました(笑)
Image616_20080512172717.jpg

風船を追いかけたり。
Image613.jpg

乗り物にのったり。
Image614~00

結局、今日も2時間くらい思いっきり遊んでいました♪

遊キッズを出た後は、キャナルB1Fの紅屋で、母の日プレゼントを選んでいました。
和雑貨のお店なので、こうは、見ても退屈なようで
何度も、姿が消えては、ネコが探し出すorこうが戻ってくるってのを繰り返し。


そこで、迷子事件に発展しちゃったのです・・・・・・・
ここからも長いので、お時間がある方は、続きをどうぞ↓
小さい時から、洗濯かごに入るのが大好きなこう。
またまた洗濯かごを見つけて、入っていると、
旦那様に見つかり、そのままあるところに連れて行かれました!

さて、どこに連れていかれたと思う~?
Image659.jpg

正解は・・・・・

冷蔵庫の上で~す♪

Image658.jpg



降ろしてもらうときも、この表情♪
楽しそうです♪
Image660.jpg



こんな記事にお付き合い頂き、ありがとうございました☆
今日は、GW前に行った小森野の「麺ごころ」さんのこと。
Image616_20080427231312.jpg

看板にセルフの店とありますが、それは前のこと。
今は、食べ放題のうどん屋さんでーす♪
うどんかそばを選んで注文し、
天ぷらやサラダ、惣菜類、ごはんが食べ放題という仕組みです。
Image614~00

もちろん、うどんにトッピングしたい生卵や山イモちゃんも食べ放題!
Image612~01

味は、普通に美味しいレベルだけど、500円なので、かなりありなお店♪
Image613~00

うどんは、セルフの頃から、お汁の味が好きなのでよく来てました。
前は、うどん1杯が180円と安かったので、
食べ放題になって、うどんだけ食べたい人には残念なことになったと思うけど
ネコは、食べ放題が大好きなので、大歓迎♪

今回も、おいしゅうございました☆
先々週、「基山総合公園」に遊びに行きました。
ここは、こうが大好きな公園なので、
ちょっと家からは距離がありますが、たまに来るところです。
花や木がきれいに手入れされてて、こんな感じで自然いっぱいな公園です。
Image657.jpg

桜は、こんな感じで、公園の周囲に植えられてます。
Image645~00

Image647~00

どっちかが、ヤエ桜。
Image646~00

私は、たまに桜の写真をとったり。
こうは、遊具でエンジョイ♪
Image650_20080507155325.jpg

2人とも、とても楽しい時間をすごす事が出来ました☆
今日は、5/5のこどもの日のこと。
GW中、体調不良だったのですが、少し復活の兆しが見えたし、
こどもの日だしということで、
去年から家に飾りっぱなしだった鯉のぼりを持って、外に出てみました。
Image664.jpg

めっちゃ楽しそう♪

Image663.jpg

はい、こどもの日終了・・・・チーン・・・・・・




ほんとに終了なんです・・。
ほんと、特別なことが出来ない体調だったもんで・・。



あっ、そうだー。あった、あった!
近所の図書館の視聴覚室でちいさなちいさな映画祭に行ってきた!
「浦島太郎」見てきた!


でも、きつくて、写真もろくに撮れず。
20分くらいでビデオ(映画)が終了後は、
こうと図書館で絵本を見てたけど、座ってるのがきつくて、いつの間にか寝てた・・。


これで終えるのも悲しいので、
5/4に近所の公園で旦那様とスケボー練習中のこうをどうぞ↓

Image662.jpg

前に比べると、どうどうと乗れてます!今度は、自分で蹴ることが目標かな?

では、こうのお得意の顔をもって、本日の記事は終了とさせて頂きます。
Image661.jpg


ありがとうございました。
GWだというのに、体調も悪いことが重なり、家で過ごしているネコです。
新たに記事を書く気力がないので、今日も下書きからアップだ!


先週、お友だちの赤い車さんとランチに行ってきました♪
場所は、大野城にある「ガーデンカフェ ブッフォ」さん。
Image637.jpg

この自然いっぱいの佇まい。
これが、住宅街の一角にあることにちょっと驚きつつ中へ。

メニューは、「本日のプレート」と「本日のパスタ」の2種類。
で、2人とも「本日のプレート」をチョイス。
すぐにサラダ・スープ・ミニサイズの自家製天然酵母パンがきました。
Image631~00

サラダは、クフッてなるくらいお酢?がきいてたけど、
パンは、もっちりしててすごく美味しかった♪

途中、おしゃべりに夢中になってて
まだ、空いたお皿がないとこへ、パスタが登場。
Image632~00

ハーブとナスが入ってて、ニンニクがきいてて、美味しかった。
これは、もう一つのランチメニューの「本日のパスタ」のミニばんのようです。

お次に、メインの登場。鰆がとても美味しく頂けました♪
Image633~00

ここの時点で、満腹状態。
でも、このシャーベットのおかげで次のデザートのためのお口の準備が整いました♪
Image634~00

生姜の臭いだったので、生姜嫌いの私は食すのを辞めようと思いましたが
赤い車さんが「美味しい!絶対、大丈夫」というので1口、食。
生姜の味もするけど、上品な甘さで、これ美味しい♪

〆にデザートとコーヒー。
Image636.jpg

ケーキはイマイチだったけど、全体的に超・超美味しいってわけじゃなかったけど
このボリュームで1,360円という安さ&落ち着いた雰囲気は、リピしたい感じ。
時々、足元をウロウロしてた全盲のワンちゃんにもまた会いたい♪

すごく楽しい時間をすごす事ができたブッフォさんに感謝・感謝です☆
あっ、もちろん、一緒に行った赤い車さんにも、感謝・感謝♪

突然ですが、こうの絵をご紹介♪
Image634.jpg

車の絵です。なかなか上手にかけてるでしょ!
これは、図書館で借りてきた本を見ながら一緒に書いたもの。
その本がこれ↓
221.jpg


我が子の自慢はこのへんで終えるとして、
本題の保育園生活のことへ。

保育園4週目以降は、朝のぐずつきは少しだけ良くなりました。
でもこれは、保育園が嫌というわけではないようです。
だって、お迎えに行くと「えーまだ遊びたい」って行ったり、
帰りの車の中で「今日はブロックしたよ」「今日は○○先生がいたよ」と
楽しそうにお話してくれてますから。
そういうことを考えると、朝のぐずつきは、パパ・ママとのお別れが寂しいだけ。
なので、しょうがないと思っています。

保育園での生活は、こんな感じで、とりあえず順調ということです♪
*ちなみに、保育園は月~土曜日まで一度も休むことなく、4月フル登園!!
| ホーム |
