我が家のこう換日記

我が家のお殿様ko-の成長やネコの出身の沖縄のこと、フリマのこと、グルメレポ(鳥栖・福岡周辺)などいろいろ綴っていきます♪ H23.4月に誕生した我が家の姫のことも♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日、無事に鳥取から戻ってきました。
重大イベントはみんが成功をおさめ、自分的にも大満足の結果でした♪
やればできるものです!何度、現実逃避しても最終的に現実の戻ることができれば
結果はおのずとついてくるものだと感じた1日でした!
でも、鳥取は遠すぎ・・電車・新幹線と片道約5時間・・とにかく遠かった。。。

では、今日の記事はこちら~

先日の胃カメラの後、旦那様とランチに行きました!
本当は、天神?にある豚カツが超うまい!と聞いたとこに行く予定だったけど
ランチが14時までなのに到着したら、14:10・・一応聞いたけどダメでした・・
なので、まだ豚カツへの思いが捨てきれず
空腹なのに大野城までがんばってしのぎ、ここに到着!
画像-0075












職場周辺で一番好きなお店
『キッチンよい一日』
前回の記事はこちら

で、注文したのはもちろんこれ♪
画像-0053
きなこ豚とんかつ定食
(1134円)
八穀米で大盛をセレクト!
あっもちろん
旦那様です。
画像-0054

とんかつ最高!
食べ応えも
十分♪









ネコは、ここに来たら定番のものをチョイス♪
画像-0070
鶏のからあげ定食
(892円)
本当はジャコ飯
希望だったけど
残念ながら
品切れ・・
なので八穀米、普通盛。
Image630~00
大きな唐揚が
5つも入って
これまたお味も最高♪








潰瘍があるって分かった初日にこんなものを食べてきたのでした!
明日は重大イベント開催日。なので今日から鳥取に行ってきます!
なぜかあまり緊張していないのが不思議だけど
今のネコにやれるだけのことはやったということで頑張ってきたいと思います☆

あっ!やっぱ緊張してる・・新幹線の乗り方とか・・ネコは電車がない沖縄育ちなものでね・・
間違って違うとこ行ったらどうしよ・・。


では、今日はさらっと記事をアップ。
数週間前の夕食、ファンが多いと噂の『オニオン』に行って見ました。
旦那様もオニオンのハンバーグは好きなのに、数年ぶりらしい。
ネコは、ご近所なのに、初オニオン♪

まずは、スープとサラダ。
Image622_20080818005058.jpg
サラダはオーダータイプ?の
食べ放題。
もちろん2杯はペロっと完食♪
ドレッシングも
なかなかです♪





で、メインはこれ。
画像-0080












まずは旦那様のハンバーグとチキンのやつ。
ライスとスープ付きで950円だったかな?
美味しかったみたいだけど、ハンバーグが小ぶりなのが残念。
Image623_20080818005134.jpg












ネコは大好きなチーズハンバーグ♪(ライスセットもつけて1150円だったかな)
こりゃ美味しい!ってことで、かなりこうにやられ、ネコは腹五分・・
なので、帰りに「続き」にあるものを食しましたとさ!
今日は胃カメラツアーの結果です。
完全に予想通りで、十二指腸潰瘍2箇所&慢性胃炎。
3301.jpg

十二指腸潰瘍ってとこに
ステージが書いてあるんだけど
A2とH1なのでまだまだ活動期。

でも5年前の十二指腸潰瘍は
A2、H1ステージが4つもあったし
逆流性食道炎とかもあったので
これでも前よりはましなんです!






でもステージってなんだ?ってことで、さあ、みんなでお勉強タイム!

A1;発生直後の潰瘍、周辺粘膜の浮腫と潰瘍底の汚れた白苔を認める。
A2;発生後間もない潰瘍、潰瘍底の白苔は純白、辺縁には発赤を少量認める。
H1;治癒の始まった潰瘍、周囲の粘膜襞の集中、辺縁の赤色の再生上皮の増加。
H2;治癒の進んだ潰瘍、潰瘍面積は著しく縮小し、周囲は再生上皮に覆われる。
S1;赤色瘢痕、潰瘍は閉じて治癒し、赤色の再生上皮が瘢痕を覆う。
S2;白色瘢痕、潰瘍瘢痕にはわずかの再生上皮しか認めない。
大体は、A1→A2→H1→H2→S1→S2 の順に治癒していくようです。


今回、とりあえず痛みをとるために内視鏡から
直接潰瘍部分に薬を噴射してくれたみたいなんで
検査後は胃の痛みは全くありませんでした~♪

前回と同様に、今回も生検をしたので、次回は1週間後。
でも、仕事の都合で2週間以内に生検結果を聞きに行く予定です。
結果、またピロリ菌ちゃんがいたら、駆除のお薬が始まるでしょう・・。

それまでは、この↓お薬を処方していただきました。

タケプロンOD錠30 1日1回 朝・・胃酸を強く抑えるお薬
ムコスタ錠100    1日3回 朝昼夕食前・・胃粘膜を保護するお薬
リタロクス       1日4回 食間空腹時・・過激な胃酸を中和する制酸薬

もうすでに、食間薬を飲み忘れたりしてますが
胃の痛みは、空腹時にもほとんどありません♪
あっ、でも空腹時に炭酸ジュースを飲んだら超痛かったな・・

まっ、とりあえず、以後の経過は順調です!!
胃カメラツアーの結果の前にまずは病院の紹介♪
胃腸が弱いネコが時々通う病院は福岡市天神の『胃腸科藤クリニック』さん。
Image628~00










なぜわざわざ鳥栖からはるばる天神まで通うかというと、
ここは苦痛のない内視鏡検査をしてくれるから♪
ここに行く前、他の病院でうけた胃カメラは苦痛で苦痛で・・・・・
もう二度としないと誓ったんだけど5年前、胃が超痛くて、でも我慢して・・
もう限界って時に職場の上司からこの病院を紹介しもらったのが通うきっかけでした。

ここは点滴で強制的に眠らせてる間に胃カメラするんです!
終了し目覚めると気持ちいいソファーの上。
もう終わったんですか?って毎回聞いてます。

流れは、
①まずあんまり味のない水薬を飲む
②点滴を留置
③検査室に移動
④喉を麻痺させる水薬を3回に分けて飲む
⑤この時にたぶん点滴の中に眠らせる薬液を投入。だからここから意識なし
⑥約1時間後目覚めると胃カメラはすでに終了している

こんな感じなんで、胃カメラが恐いって人にはオススメの病院♪
ただ、眠らせる点滴とかするので他よりちょっと割り高かもしれません。
でもネコは、高くてもここを選びます!
今日も予約投稿!今頃、胃カメラツアー真っ最中でしょう!
実は、そのの病院、オススメなんです!何故かは、また後日。
カテゴリの「好きなショップ」で紹介しようと思っています。こうご期待!!アハ♪


数日前、職場のマックマさんから「ごまたまご」と最近はやりのドロリッチ頂きました♪
Image621_20080818005937.jpg












「ごまたまご」と初対面のこうは、「たまご見たーーい」と言いながら1口。
Image626_20080818005958.jpg


もちろん
美味しい~というお言葉でした♪

見た目もかわいいし、味もサイコー☆

Image628_20080818010015.jpg

みんな知ってるだろうけど、
一応、中はこんな感じで
ゴマのようなものがタップリ♪
左側のやつ・・見た目汚いよね・・
こうのです・・すんません


ちなみに、一緒に写っているレゴは
最近のこうの作品です☆





そうそう、1枚目の画像に写ってるヘルシアなんだけど
Image620~01
これ期間限定のアセロラ味。
あっ、これはネコが買ったやつ。
なんかお茶っていうか
カテキンの味がするんだけど
スポーツドリンク?みたいな感じ。
でも、なんか好き♪

ちょっとお高めの190円くらいだけど
なんか健康的な気がするし
はまってみようかな~
*ちなみに旦那様にはかなり不評でした・・

毎日毎日あつい・・
なので数日前、我が家には珍しい場所、ジョイフルに行ってきました~
狙いは、かき氷~♪
Image611_20080818004520.jpg

イチゴがこう。
マンゴは旦那様のやつ。









ジョイフルでも場所によっては、カキ氷の山が小さいとこもあるみただけど、
ここは山盛!(ちなみにココは鳥栖の蔵の上のジョイフルです)
しっかりシロップがかかってて、最後まで満足だったようです♪

あっ、ネコはぴーたんと一緒に、2人のをつまみ食いしながらドリンクバー♪
Image614_20080818004554.jpg
ポテトフライをつまみに
コーヒー、コーラ、梅こぶ茶など
色々飲みました♪












そうこうしてるうちに、こう、あっという間に、完食!
画像-0075
完食した後は、ネコの飲み物に狙いをさだめ
今度は飲み物をグビグビ・・








もちろん、この日の、うん○はゆるゆるでした(笑)

今日はネコの大好きな『天ぷらのひらお』のレポ。
誰でも知って『天ぷらのひらお』は福岡空港のすぐ近く。
ひらおに初めて行ったのが数年前で
「タクシーの運ちゃんに人気の安くて美味しい天ぷら屋がある」っていう噂を聞き
沖縄に帰省前に寄って、大ファンになっちゃいました♪

でも今回のレポは、コストコ久山の近くの『ひらお』です。空港まではやっぱ鳥栖からは遠い・・Image615_20080813092102.jpg











『ひらお』が好きな理由は、熱々の揚げたてを頂けるってのももちろんだけど、
ネコの狙いは食べ放題のおつけものとか塩辛ちゃん♪
Image612_20080813092211.jpg












塩辛はほんといくたびに持ち帰りで購入しようか悩むくらい。
でも行けばタダで食べれるので1050円を出すのをためらって結局一度も購入経験なしです・・えへへ~
塩辛は、ネコの苦手なはずの柚子がきいてるのに、それがいい!
もちろんご飯のお供になるんだけど、
ネコおすすめの食し方は、一緒においてるキューリと一緒にパクリ♪
旦那様にもすすめると拒否られたけど、
無理やり食させると「意外にいける」と言うお言葉を頂きました~☆
この食べ方は、沖縄での食文化からの流れかな?
沖縄では、お刺身のマグロをよく食べるんだけど、
マグロはキューリと一緒に食べるんです!
だから、みんなも是非お試しを~

ってことで、話を「ひらお」に戻します。。。
塩辛や漬物と一緒にあったカボチャ煮もホクホクして美味しかったです♪

定食はテンコ盛りのご飯にお味噌汁
Image6130.jpg












ご飯は大盛と注文したわけでなく、普通がこの量・・多すぎ・・
お味噌汁は豆腐とネギのみのシンプルもの。
天つゆは大根おろしがタップリ♪
ここで再び沖縄話:沖縄では、天ぷらを天つゆで頂く習慣がないんです。
天ぷら自体がすでに別物。まあ、今度、実際に沖縄天ぷらをレポするとして、また話を戻します


そしてついにメインの天ぷら♪ これは↓全部じゃなくて一部です
Image614.jpg











左側はネコの日替わり定食680円だったかな?
青魚・キス・イカ・かぼちゃ・ピーマンなど全7品。
全部美味しかったけど、キスとピーマンがメチャウマでした♪
右側は旦那様の野菜定食680円。
オクラ・インゲン・茄子・カボチャ・ピーマン・しめじ・玉ねぎの7品。
追加で豚(140円)も食べてました。

やはり天ぷらはアツアツを食すのが一番ですね~♪
今日はお仕事なんで予約投稿。
最近、更新のペースがぐんとあがってる・・完全なる現実逃避・・いえいえ、大切な息抜きだ!
では、ネコの息抜き文をどうぞ!


今日は、シマからもらった大阪土産をご紹介♪
東京バナナをパクったのか、その名も『大阪プチバナナ』
Image6100.jpg



なんとも愛らしい感じ☆
Image611_20080813085942.jpg












期待を胸に開封すると、見た目なんか微妙・・(写真・・撮り忘れた・・)
あっシマ怒ないでね、まだ続きがあるから・・

ちょっと微妙な感じで口にすると~







美味しいじゃ~ん♪








スポンジとバナナクリームのバランスがグ~!
なんかとろりとまろやかな食感がグ~!
Image6108.jpg


こうもすごい勢いで嬉しそうに
美味しそうに食べていたのでした♪









シマ、いつもいつも美味しい美味しいお土産ありがとね~♪
数週間前ちょっと前に弥生が丘にオープンして気になっていたとこに行ってきました!
お店は『一心不乱』さん♪
Image628~02












美味しいらしいというちょっとした噂を耳にしてたのでドキドキワクワクで店内へ。
食券を買って店内にある冊子を読んでると、
すんごく色んなものにこだわってる感まるだし。
それにちょっと引きぎみでしたが、実際食べてみると
結果を先に言ってしまうと、美味しかったんです♪

まずは、ネコの頼んだこれ。その名も「金のネギ塩ラーメン」
Image630~00












塩は、沖縄のものを使い、天草大王と豚骨を基本に
7種の野菜だけで完成させたスープらしい!
あっさりだけどこくがあって最高♪次回もわたくしこれをリピ決定!

次は旦那チョイスの「黒のコクとんこつラーメン」
これは画像がないので、ちょっとHPのものを拝借・・すみません・・
kuro_003.jpg












これも旦那いわく美味しかったらしい。
ネコはこの時コッテリ系を食べる気分じゃなかったので感想はこれだけ・・すんません

そして、ここをリピしたい理由はセットメニューの安さとうまうま度!
麺好きのこうもいたので、いくら替え麺をしても足りないと思ったので追加。
+200円で、ジャコめし+ギョーザ4コ !
Image631~01
ギョーザはイマイチだけど、
このジャコめしがゴリウマ☆








あと「チャー巻き」3本セットで200円ってのも追加!食べすぎだよね・・
menu_008_20080813001345.jpg
チャーシューとマヨネーズを
のりごはんに巻いてあって
なかなか美味しかったらしい。
これもネコは気分じゃなかったので、
旦那様と最近底なし腹のこうが完食。


とにかく満足した夕食となりました♪
近いし、またリピしたいと思います!


では、今日は数週間前の夏祭りのこと。
夏祭りの主催は、こうが通う保育園。ただでさえ大変な仕事だと尊敬する保育士さんなのに、
そんな中、夏祭りまで・・凄すぎます!
毎日遅くまで準備に、出し物の練習までしたのでしょう。夏祭りは盛大で楽しかった!
DSCF0147.jpg
天気にも恵まれてというか・・恵まれすぎ・・
DSCF0145.jpg
こうもちょっとバテぎみな感じで踊ってました・・
DSCF0146.jpg
涼しくなったらルンルン出店をエンジョイ!
今日は、ちょっと前・・いや、だいぶ前のことだけど、
みやちゃん結婚式の続きの美味しい引き出物をご紹介♪
Image624~00
まずは左側にあるケーキ☆
写真は撮り忘れました・・
ちょっと濃厚さが足りなかったけど、美味しくいただきました♪





次はなんか高級感があるブラックの箱に入ったお菓子達。
小さなチョコケーキの上にはドライフルーツなアーモンドがいっぱい。
Image603~01
ネコはアーモンドとか豆系が苦手なんでこうにあげて
ケーキ部分のみパクリ!
美味しかった~







そして、こうがお気に入りだったのはこれ!最中~
Image596~00
味だけでなく
自分で作るってとこも
お気に入りみたい♪
Image598~02
Image599~00














ネコはミニチーズケーキが1番好きだったけど、写真を撮り忘れちゃった・・
かなり濃厚で最高でした♪
あと、クッキーも美味しかった(これも撮り忘れ・・えへへ)
分厚くて、しっとり系のクッキーで美味しかったです!

これだけでも十分なのにまだあります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ネタがめっちゃたまってる・・中途半端な下書きだけでも5つ・・・・・
ってことで、軽いノリでパッパと書いちゃいます!


今日は、最近行ってきたここ↓警固にある『GRINGO』さんのこと。
Image6114.jpg












ここは古着が多く並んでいるんだけど、我が家の狙いはいつも雑貨。
店長さんが、アメリカで買い付けられたものが並んでいるんです。

普段からよっぽど気に入ったものじゃないと買わずに、目の保養だけなんだけど、
今回はGRINGOさんが20周年を迎えるということで、ビッグセール♪
最大80%OFF!ネコ達の狙いの食器や雑貨は、40~50%OFF!

ってことで、こんなもんを買ってきました~
DSCF0164.jpg












☆と色が魅力的なケースは、ネコも旦那様もこれだーって感じの一品。
これまた、取っ手の部分もサイコー♪
DSCF0166.jpg












あとは、食器達。

DSCF0165.jpg












緑のパイレックスは、沖縄のじいじが作って送ってくれた油味噌を入れる予定♪
白のファイヤーキングは、以前沖縄で買って1個持ってたんだけど、
ちと欠けてしまいまして・・なので、見つけてすぐにお買い上げ決定♪

ちなみにこれが、欠けたキンバリーちゃん・・
捨てるのはもったいないので、今は、台所のスポンジ置きになってます!
DSCF0171.jpg













っとまあこんな感じでした♪

ちなみに、この日のネコとこうはセサミにしてみました~♪
DSCF0158.jpg











今日は、鳥取?のお土産をご紹介。
ネコが直接お土産としてもらったんじゃないけど、なぜかネコの手元に♪ラッキー♪

なし好きなネコにはたまらない1品!の『なしゼリー』です
画像-0020












なしの果肉入りで、すっごく美味しかった♪
画像-0022












でも、大事なその果肉ゼリーの部分をとり忘れてしまった・・

今月末に仕事で鳥取に行く予定なので、
我が家のお土産に買って、また写真を撮りたいと思います☆



短いですが、今日はこれでおしまい!!

今日は久々のゆっくりとしたお休み。(ほんとはイベントごとがあったんだったけどね)
数時間ですが、1人の時間をゆっくり過ごすことができました♪
風があるので、クーラーはちょっと休憩させてますが、やっぱりなんか暑いので、ちょっと涼しげな記事をアップ


先週?先々週?くらいに、鳥栖にある四阿屋(あずまや)へ行って来ました。
この季節は、多くの家族連れが賑わっていて、駐車場もいっぱい!
なので、ネコ達は、もっと上の方まで行って、川遊びを楽しんでいます♪
この日も、上の方は、少人数だったので、静かにのんびりと過ごしてきました。
Image623~01

こうは、パンツなしのズボン1枚で
思いっきり川遊び☆
場所によっては、深いところとか、
流れがはやいとこもあるけど
ビビリなこうは、
旦那様にくっついて遊んでいたので
大丈夫!







川の水は、とってもキレイでちょっと冷たいけど、
足だけつかってるネコには、ひんやり気持ち良かった♪
画像-0046












しばらく旦那様にくっついていたこうも、だいぶ川に慣れてきて
後半は、旦那様をリードすることもありました♪
Image622~01


とっても楽しそう☆



ほんとマイナスイオンたっぷりで
かなり癒してもらいました♪

暑い夏もまだまだこれから。
また何回かは、
ここのお世話になることでしょう♪
| ホーム |
