我が家のこう換日記

我が家のお殿様ko-の成長やネコの出身の沖縄のこと、フリマのこと、グルメレポ(鳥栖・福岡周辺)などいろいろ綴っていきます♪ H23.4月に誕生した我が家の姫のことも♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日の記事は、沖縄の豊かな自然を表すようなものをご紹介♪
 Image824.jpg













その代物を置いているがここ。『グラススタジオ』さん♪

Image821.jpg
ここは、琉球ガラスのお店♪
場所は沖縄市の知花。
大きな通りから離れた静かな一角にあります。
小さな工房だけど、ふだんの暮らしを彩ってくれるグラスや皿など、ステキな物がいっぱい並んでいます♪





Image823.jpg
小さな工房の中には、作品が無造作にところ狭しと並んでますが、どれもきれいでステキ♪
藍色や青色など沖縄の海のようなキレイな色が多かったな~。
で、一つ一つの形が微妙に違っていて、この世に2つとない手作りの作品たちって感じ♪



Image820.jpg 
なかでもネコは、この大きなボールに強く心が引きつけられました!
とてもステキな色・柄・形♪
ちょっとお値段聞いてみたら2万弱。。
これだけ大きくて凝っているからこれぐらいするよね。。





Image822.jpg
後で調べて分かったんだけど、ここの主は屋我平尋さんて方。
約25年前にステンドグラスの道に入り、その後、琉球ガラスを手がけるようになったそう。
今では、沖縄県が認定する琉球ガラス分野の12人の1人のようです。




その工房の中に大きな窯があって
屋我さんらしき人が黙々と作品を作っていました。
で、その周りにお弟子さんらしき人も多くいたのですが、みんな若くて驚き!
20代くらいのイケメン兄さんや、作品を見てる間、対応してくれた
とてもきれ可愛若いお姉さんなどなど。
ちゃんと代々、沖縄ならでわの民芸品が受け継がれていくんだ~って感じで
とても安心感に包まれたのでした♪

皆さんも、沖縄にご旅行の際には、
沖縄の民芸品を作り出すこの工房に行かれてみてはどうでしょうか♪

☆今回、2点購入したのですが、まだ未撮影なんで後日記事にしま~す♪
今日は、ちょっとお疲れモードなので、下書きをぱぱっと仕上げちゃおう!

では、今日は先日のコストコパーチーでのお料理レポ♪
Image807~00













前の記事にも書いたけど、買い出し係りの特権で、
コストコ商品で食べてみたかったものを大量に買っちゃいました♪

では、詳細は、続きで☆
今日は予約投稿!
月曜日から仕事が超多忙だったので、この休日を待ちわびていました♪
昨日は、午前中は保育参観に行ってこうの成長を感じ、
午後からは、みくしんさんやまこちゃんさんとかに沖縄フルーツなどを配達して楽しんでました♪
*それでも、まだネコ家には、スターフルーツ君が転がっている・・


では、今日は滞っている沖縄ネタ。
長い長い改装工事を終えてリニューアルオープンしたここのレポ。
Image762.jpg
ジャンボステーキの店
エメラルド』さん
ここは、古くからの有名店。実家からも近いし名前も知ってたけど、機会がなくて数年前にやっと初来店。で、超お気に入りになったんだけど、その後、長い長い改装工事だったんで今回が2回目の来店なのだ!

Image754.jpg
店内は、改装工事に1年くらいかかってただけあって、素晴らしい変身を遂げていました!
落ち着いた色合いで、ムーディーな雰囲気。ここはバーなの?って感じ。
でも、昔の古っぽい感じも好きだったな~。あーでも、たばこの臭いが結構染み付いてたのはNGだった・・


Image7501.jpg













で、ステーキのメニューはこんな感じ。
ジャンボステーキのお店なんで、ジャンボ系が色々あります♪
他には、なぜかチャンプルー系も揃っててメニューも豊富。
なんで、観光客の方にもバッチリだね♪

で、この中からチョイスしたものは、
画像-0060
まずは、旦那様の
「エメラルド特製ジャンボステーキ」
ステーキ300g!
ボリューム満点!
テーブルには、A1ソースやおろしニンニク、塩コショウがあるんだけど、やっぱニンニクたっぷり♪
感想はもちろん

  うまいじゃないか~い!!最高~!!

Image752.jpg
これはスープ&サラダ。
まあ普通に美味しい。
でも、これで1550円は大満足♪

後ででてくるけど、ランチにはドリンクまでついてのこのお値段よ♪
コスパもサイコ~!!

Image756.jpg
お次はネコ&こうチョイスのチキンなんたらのチーズ焼き。
これがまたボリューム満点だし、お味も
うま~い♪
お値段は忘れちゃったけど、納得どころか、安すぎない?って感じだったと思う。

Image758.jpg
ネコ、ステーキよりこっちが好きかも♪
タコスのお肉みたいなミートソースがたっぷりかかって
ゴリウマ~♪
こうもガンガン食べてました♪

やっぱり『エメラルド』
サイコ~!!
大変です!!誰か助けて~!!
今日、実家から大量に届きました・・スターフルーツ君が・・
こんな量は絶対、うちでは消費できません・・腐っていくのももったいない・・
送料は着払いとなりますが・・、どなたかいりませんか・・??
ご近所なら近くまでお届けします。。
パッションフルーツもつけます。。沖縄のみかん(カーブチー)もつけます。。シークァーサーもつけます♪

誰かもらってーーー!
お久しぶりでございます!月曜から仕事が忙しくて、ブログ放置状態・・
でも、やっと今日一段落しました~!!
でも、頭と眼にかなりの疲労感を感じるので、今日はぱぱっと簡単に♪

今日は、沖縄ネタでもあり、先日のコストコパーチーのことでもあるこの記事に決定!

沖縄仕込みのオススメ梅酒をご紹介♪
5638.jpg

「請福酒造」の梅酒♪

これは、沖縄石垣島の「請福酒造」の泡盛と、紀州梅の最高品種「南高梅」で造ってるらしい♪

泡盛っていって想像しちゃうのは、度数が高いんじゃないの~って思うけど、これは12度と控えめ♪
なので、食事と一緒に~なんて軽く行けちゃう感じなんです♪あっ、言っとくけど、ネコはあんまりお酒強くないよ!



1238.jpg
じつはこれ、去年のバレンタインのおかえしの旦那様からもらった代物♪
ネコは梅酒が大好きなのさ♪
でも、仕事に育児に家事に?!(笑)に追われて、飲む機会がなかったけど、やっと先日のパーチーで飲んだのです♪
なんで、1年くらいは熟成したかな♪



肝心なお味は。。。

泡盛のパンチはあるんだけど、その力なのか、梅の香りと酸味が効いてて

うまいじゃないか~いっ!!

ネコはソーダ割りで飲んだけど、ロックでもかなりいけます!!
いや~これかなりいいっすっ!!

是非、皆様もお試し下さいマセ♪

沖縄ネタがまだいっぱいあるけど、今日はフレッシュ記事。
昨日は、コストコパーチーをしました~♪開催場所は、みち家のマンション♪
買い出し係は、ネコ家と赤い車さん夫婦が担当したんだけど
今回は大人数なんで食べてみたかったものをゴッソリ購入♪
Image807~00













いや~やっぱり美味しかった~♪
さすがコストコ様様だワ~♪

とりあえず1つ1つの食べ物レポは次回のお楽しみってことで、
今回はパーチー参加者のレポでござる☆
今日も実家の庭&畑に実っている産物をご紹介♪
まずは「島バナナ」。
Image738_20081016132841.jpg
沖縄では、家や畑の隅っこの方でよくお見かけする「島バナナ」
「島バナナ」は、モンキーバナナのような小振りなバナナ。でも今回のは結構大きいな~。
今、バナナダイエットがはやってて、スーパーからバナナが消えてるけど、実家にいればいつでもバナナダイエットが出来そうだ!!

今は、青青と硬そうな感じだけど、熟したら皮がとても薄くなってはじけてることもあるくらい!
Image739_20081016133412.jpg

この写真、かたつむりがくっついてるの分かります??
かたつむりも食べるのかな??ってこうが不思議がっています♪
なんか自然と触れ合ってる感じで楽しそう♪




あっ、そうそう人間の食べ頃も紹介しなきゃね。
ちょっと前に軽く記事にしてたけど、
青々してる状態で切り落として、風通しのいいとこにヒモで吊るして
黄色く色づいて黒い斑点がでたり、触って柔らかくなった頃が食べ頃かな♪

あまり内地(こっち)には出回らない島バナナ。あっても超高いもんね。
なので、沖縄に行った時には是非、沖縄人と仲良くなって(タクシーのおっちゃんとか)
庭になってる「島バナナ」をおすそ分けしてもらって、お試し下さいませ♪

では、お次は「パッションフルーツ」
Image747.jpgImage7451.jpg












ちょっと前にも送られてきたんだけど、また続々と実っていました♪
また送ってくれるらしいので、楽しみにしておこう♪

では、お次は「ドラゴンフルーツ」
画像-0052
今まで食べたことのある「ドラゴンフルーツ」は中がピンクっぽい感じだったけど
今回のは白!!外見からじいじは中の色が分かるらしい!






今まで食べたものは、マズイっていう印象しかなかったけど、
じいじ・ばあばが、しつこく促すので、騙されたと思って試食。
そしたら、これがなかなか美味しかったのよ♪
キュウイを食べてる感じでウマイ!
Image729_20081017111808.jpg

こうもガンガン食べてました♪
もしや、白だったから美味しくいただけたのかな~♪

画像-0058
では、お次は「パパイヤ」
これも、実家の庭のもの。
ネコは熟したフルーツのパパイヤは苦手なんで、この青パパイヤ(野菜)の状態でいつもいただきます♪
Image830.jpg
もちろん、青パパイヤといえば、パパイヤしりしり~でしょう♪
今回は、パパイヤとチリビラ~(ニラ)とツナで、シンプルにいただきました♪
やっぱりオイシいさ~♪
こうも大好物なんでばくばく食べていました!!





では、長くなんたので、続きへ。
ただいま~!!昨日、沖縄から帰ってきました~!!
沖縄ではいろんなお店に行ったり、いろんな出会いがあったりで撮った写真は100枚以上!!
恐ろしい数ですが、今日から少しづつまとめて行きたいと思います♪
では、沖縄ネタ第一弾はこの記事から♪


皆様、スターフルーツってご存知? ?
知ってる人は少ないよね。。
では、その全貌をお見せしましょう!!
Image796.jpg
どう?見たことある?
奥にあるのがスターフルーツの全貌で、手前がカットしたやつ。
スターフルーツという名の通り
☆の形をしてるのだっ!!
見た目はカワイイけど、気になるのはお味。。それが、いまいち・・っていうかネコ苦手・・。
甘くもなく、苦くもなく、だからといって味がないわけでもなく
なんて表現すべきか分かりません。。




こやつ、味は微妙なくせに実家の庭をかなり占領しています。。。
Image828.jpg
ほらね、恐ろしい数でしょ・・
じいじによると、今回、台風の直撃がなかったせいか、順調に成長したらしい。
一応、これ、味は微妙だけど、買うと高いらしい!!






なので、捨てるのはもったいない!ってことで
ネコ達が沖縄に到着したその日から、誰かほしい人はいないかと聞かれ続けました。。

でも、微妙な味なんで、あまりオススメできないし・・・・
でも誰かに食べてもらって感想を聞きたいし・・・・・
って考えていたら、ある人が脳裏に浮かびました♪

さあ、誰でしょう♪♪

答えは、続きで♪

ネコはまだ沖縄♪今日も予約投稿♪
今日は、先々週くらいにやっと行ったここのこと。
Image686_20080927191257.jpg
移転後、初訪問の
『panace』さん♪
外に座っているのは
こうですよ♪
Image685_20080927191418.jpg

早速、購入した
メロンパンを食べてます♪
前に買った時は、少し時間がたって食べたからか、なんか微妙でした。。
でも今回は、すぐに食べたし、ほんとに最高においしかった♪
Image689_20080927191316.jpg
他には
ちくわが丸ごと入ったパン!
これ、こうちゃんチョイスです♪
ネコは食べてないのでお味がわかんないけど、こうは美味しいって言ってたよ。
Image690_20080927191332.jpg
お次はこちら。
ポテトサラダ?が入ってるパン♪
これはネコチョイス。
美味しかったです!!どういう風に美味しいかレポしろってね・・
Image688_20080927191345.jpg



で、今回一番美味しかったのが
カレーパン!!

Image692.jpg
ウインナーが上に乗ってて、しかも中には具がたっぷり♪
サイコーーー!!





ご近所なんでまたリピしたいと思います!



では、続きで簡単に「ポアソン」レポ。

今日も予約投稿♪今日は、1週間くらいに行ったお店をご紹介。
ほんとは、お友達のシマと激安バイキング「花こうじ」にリピ予定だったけどなんと改装中・・・・・。
急遽変更したけど、とにかく気心しれた友人と話をするのは癒しだ!と感じたのでした♪


さあ、そのお店とは?!
Image740.jpg












鳥栖の蔵上に最近オープンした
『RISTORANTE roppo』さん。
外観は白を基調に爽やかに感じ。

この写真はランチタイムが終了して撮ったので人がいないようにみえるけど
ネコ達が到着した時(平日12:30頃)には、駐車場は満車!
なので、ご近所さんのライトオンにとめちゃいました。

ここのランチメニューは、ピッツァ・パスタ・カレーから1つチョイスし、他のものはビュッフェ方式。お値段は、大人1260円。
メインは、ピッツァ・パスタは3種、カレーは2種あって、ピッツァ・パスタを注文。
で、メインが来るまでは、即座にビュッフェにGO! 
Image732.jpg
まず1回目はこんな感じ。
唐揚や豆腐シュウマイ、チジミなどをチョイス。
お味は、うまい!ってのと、こんなもんか~ってのとある感じ。
スープは野菜スープをチョイスというか、これしかなかったと思う。
Image734.jpg
お腹が空いていたので、すぐに2回目にGO!!
ゴーヤチャンプルや豆のトマト煮、なすの煮浸し、キッシュ風のやつなど。
唐揚とキッシュ風のやつが、うまい!





お腹が満たされてきたところで、メインのお出まし・・んーもうちょっと抑えとけば良かった・
Image736.jpg
まずピッツァは、サラダピッツァ。
生地は薄くてパリパリで、上にシーザーサラダが乗ってる感じなんでほんとサラダ!
サラダなら軽くいけるかと思ったけど、なかなか限界オーライ状態だったんでシマにおまかせ。
さらさらと食べた時は、ここのピザいいかもしんない!
今度は、トマト系のピッツァも食べてみたいな~☆
Image733.jpgお次は、ナスとひき肉のトマトパスタ。
ネコはトマト系のパスタが大好きなんです♪
なかなか美味しかったけど、もうお腹がいっぱい。
見た目は小さそうだけど、実はボリューミ~。
シマにピザを託したから、ネコはパスタを頑張ったけど、2人とも結局断念・・スミマセン(涙)


さあ、続きはデザートだ~!!

今、沖縄から更新♪

今回も飛行機とホテル(1泊だけ)がパックのやつで帰ってきてるんだけど
普段は実家に帰ってるからホテルにはお泊りなし。

でも今回は、お知り合いの旅行会社さんにお願いして
実家近所のホテルのパックにしてもらったのでお泊り実行!
おかげで、なんかいつもと違った感じで沖縄を満喫中♪

そのホテルは、沖縄市にある『東京第一ホテル沖縄』さん♪
ここインターネット24時間OKコーナーがあるので、今そこから更新してるの♪

さあ、では、簡単に沖縄に帰ってからのネコの足取りをご説明しましょう!!
ただいま、沖縄帰省中。
この記事は帰省前に書いたものなんで、予約投稿♪予約投稿がまだまだ続くよ!!


10/11(土):10~15時 IN 南区役所 「わい★わいガレージセール 」
    出店数はちょっと少ないけど、ご近所さんは暇つぶしに行ってみては?

10/11(土)、10/12(日):10~15時 IN TNC会館前
    多い時には50店がらいでるから、もしや掘り出し物があるかも!

10/13(祝):10~16時  IN サンメッセ鳥栖 「要るく祭 」
    ここは子供服が結構あります♪ネコがいつも出店側だったとこ。その時の記事→①②>
    今回は沖縄帰省と重なったんで非常に残念・・小遣い稼ぎの場だったのに・・
    まっ今回はヤフーオークションに流して小銭をかせぐとしよう♪
      

10/18(土)、10/19(日):10~15時 IN TNC会館前
    上記と一緒。もしかしたら掘り出し物があるかも。
    ここは今までの経験上、若者服が多いです。なんで自分の服をよくゲットしてました!
      

10/19(日):10~15時 IN 春日市役所
   ここは応募は100店舗近くあって出店数は結構多いけど、バザー感覚。
我が家は明日から沖縄です♪♪

数日前、お友達のひーちゃんとトモゾ君のベビちゃんに会いに行きました♪
Image723.jpg

お名前は
すずちゃん♪

キャワイイ♪

さすが、ひーちゃんとトモゾ君の子です♪




こうもこんな小さい頃があったな~(興味ある方はこちら
そうそう、すずちゃんはお顔がキャワイイだけでなく
頭が小さくて、足がすごく長~い!スタイルも抜群♪
Image116.jpg
こうとはまさに正反対!!
その正反対ぶりは
この写真でお分かりかしら(笑)

Image724.jpg
おめめパッチリのすずちゃんも
かわいい~☆
今回、いっぱい写真撮ったんだけどネンネ中のおめめが開いてない写真ばっかりだったんでおめめパッチリの写真を、写真におさめました♪



ひーちゃん、トモゾ君、ほんとによかったね、おめでと~♪

今日は予約投稿!
先日、仕事がらみのイベントを終えたばかりですが、やることが山のようにある。。
ブログも中途半端な下書きがいっぱいある。。
とりあえず、一つずつ仕上げのは無理そうだけど、せっかくの写真は残したいので、
今日はスケボーネタを簡単にまとめてみました♪

Image683~00
まずはこれ。
先日の
「HOT RIDES」のイベントの時に遊んでる写真。
チキンなこうだけど、少しずつ乗れるようになってきました♪
ko sSK8 VANS
2歳の時には
こんなにこわばっていたのにな~
やっぱ人間、努力が大事ですね♪
Image663_20080927191953.jpg

これは約1ヶ月前に遊んだ時。
顔つきといい、スピード感といい
カッコイイ~☆Image133.jpg 


これはも2歳くらいかな?
古いスケボー片手にハイチーズ!
ちなみに、赤のトレーナーに書いてある文字は、旦那様のお店?の名前です!
昨日、仕事がらみのイベントを無事に乗り切ってきました♪
一緒にやった2人の頑張りがあったからこその結果です!!一緒にやれて良かった!お疲れさん!

ってことで、今日はここのレポ。
Image715.jpg

福岡市の早良区役所近くにある
『中国大明火鍋城』の本店さん♪








ここのファンになったきっかけは、
昔、久留米の六角堂にあった店舗で食べたのがきっかけ♪
坦々麺はもちろん、チンジャオロースなどの味に惚れちゃた♪
あっ、味だけじゃなくて、ランチ価格も☆
今回も前回も日曜日にこの本店に来たんだけど、ランチ価格がなかったな・・
でも、自動券売機はあったから(紙で隠されてたけど)、きっと平日はセットものとかリーズナブル設定があるのかな??



さあ、続きで、いよいよ今回食べたレポ開始~♪
では、今日は楽しかったこうの運動会のこと。
ネコはどんな風にお弁当を飾りつけしようかと悩みに悩んで採用がこれ~
Image696_20081001205325.jpg

キューリとカニ棒で作ったスイカ♪こう、スイカ大好きなの♪
嬉しいからもう教えちゃうけどこうは予想通りに喜んでくれました!
では、続きで本題に行きま~す。
*こちらはもう閉店しちゃっています。。

今日は、この記事で~☆

あの白いたいやきがついに鳥栖にも登場♪
画像-0124



『尾長屋』
さんで~す★







場所は、JR鳥栖駅のご近所さん「ジョイフルタウン」の正面駐車場入り口前。
ここは、ご存知の方が多いと思うけど、白いたい焼きなのだ!!
Image696.jpg

ほーら
白いでしょ♪
生地は、モッチモチのお餅♪♪

Image698.jpg
このメニューの中から、ネコはカスタードをチョイス♪
甘すぎないカスタードが
  サイコ~!!

モッチモチの皮とも
  合う合う!!

ちょっと冷めた状態だったけど
  うまーーーい♪
Image701.jpg
お次は、チョコのレポ☆
これは、家に帰って、トースターで香ばしく焼いてみたんだけど、
カリモチ皮の中から、チョコがトローンと出て やっぱ最高!!


いやー、アツアツでも冷めても美味しい白いたいやき。
最高っス!!
| ホーム |
