我が家のこう換日記

我が家のお殿様ko-の成長やネコの出身の沖縄のこと、フリマのこと、グルメレポ(鳥栖・福岡周辺)などいろいろ綴っていきます♪ H23.4月に誕生した我が家の姫のことも♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近、仕事がお休みの日にも、ちょいちょいお仕事をしている日々。。
昔の友人や知人から楽しそうなお誘いがあるけど、今は我慢、我慢っ!!
そ~んな日々なんで、今日は沖縄ネタをちゃちゃっと簡単に行きますよ~


先日は、沖縄代表食「沖縄そば」の記事でしたが、もちろんそばだけではありません!!
ってことで、今日は大好きなタコライスくり抜きハート1
Image1521.jpg

タコライスといえば、
我が家はご近所にある
キングタコス』さん通称:キンタコ~

写真を撮る時に、タイミング良く配達のトラックがお店の前に停車変な汗
Image1546.jpg
キングタコスは、タコライス発祥の店。
金武(地名だよ)が有名だけど、今は色んなとこにあります。

タコライスは、タコスの具をご飯にのせるってやつなんで、ご飯の上に肉だけをのせる
タコライスミートや、
肉&チーズのみの
タコライスチーズなどがあります。

でもネコはもちろん全部のせのアップロードファイル
Image122_20091027145823.jpg
タコライスチーズヤサイ(600円)

はっきり言って、パック小さすぎ?!(笑)

これでもか~!!!ってくらい入っていて、我が家ではアップロードファイル
2人分ですっ
CAXL99OW.jpg
蓋をあけたら、こんなですよ(笑)

濃厚なタコミートに濃厚なチェダーチーズがご飯&レタスと合うんだよね~
もちろん一緒についてくるチリソースをかけて頂きます♪
こーも、ケチャップで、ガンガン食べます笑

それでは、続きへ~♪
昨日は保育参観に行ってきました~♪徹夜して寝不足状態で、保育園児と戦ってきた(笑)

では今日は、沖縄代表食をご紹介
それはもちろん、おじぃ~、おばぁ~からベビちゃんまで?!
み~んなに愛されている沖縄そば手書き風シリーズ26ピース
ラーメンなどと同じで、地域やお店によって麺やスープ、具も違うんです

今までこのブログでは、我部祖河そば浜屋そばが登場しましたが
今回はちょっと変わった沖縄そばのお店をご紹介アップロードファイル
DSCF2249.jpg
お店は、沖縄市比屋根の
すば処 うわちち』さん
あっ、すば処の「すば」は「そば」のことネ

店内は、結構広々でカウンター、テーブル、座敷合わせて40席くらいあったかな

明るく清潔感があって、店員さんの接客も心地良い感じでした手書き風シリーズ矢印上


それでは早速
こちらの変わりそばの具は絵文字名を入力してください
DSCF2231.jpg
おいしそ~な焼き目のついたあぶり軟骨♪
これが、そばとは別の皿に出てくるんです
DSCF2225.jpg
あぶり軟骨そば
大800円&じゅーしーセット+100円

コシのある細麺にあっさりとした透明スープは、絶妙なバランス♪

肝心のあぶり軟骨との相性はいぃ~んだけど、別々に食べた方がいいかなって思っちゃいました。。

というか~
あぶり軟骨そばだけを食べたら、素直に超うまっ!!て言ったかもしんないけど
ネコがチョイスした うわちちそば がドンピシャだったからかも。。。

では、その うわちちそば を続きでどーぞ
今日は、沖縄帰省時には必ず立ち寄るお店をご紹介しま~す♪
image1_20091018232350.jpg
宜野湾市の普天間(ふてんま)にある
FUTENMA ANTIQUE MALLフテンマアンティークモールさん
ここはアンティークアイテムがこれでもかという感じで並んでいます
こんな感じのお店でこんなに広いのは珍しいんじゃないかな~

今回2階の写真は撮り忘れたけど、1階はこんな感じアップロードファイル
DSCF2046.jpg
ファイヤーキングやパイレックスなど、キッチンアイテムなどがい~ぱい
お値段的には、かわいぃハートって思って手にとるけど
そお~っと棚に戻しちゃう感じのが多いかな~笑
DSCF2045.jpg
ディスプレイされている家具類もめちゃくちゃかわいぃくり抜きハート1
アンティーク家具は、2階にもい~っぱい並んでいましたヨ
沖縄ネタはぼちぼち仕上げてますよ~

今日は、だ~いぶ前の9/13日曜日のホットライズのこと。。。
Image1497~00
沖縄ネタもたまっているので、この記事のアップはやめようかと思ってけど
まぁ~超かんたんにでいっか~ってことでアップ決定☆

では、まずはカーショーから
Image1500~00
お天気にも恵まれて、いろんな車がエントリーされてましたっ
Image1477.jpgImage1502~00
Image1479.jpg
ミニカーのような車が
い~っぱい

以前のこーは、大興奮でしたが、もう見慣れたのかな??

三輪車でさささ~っと車の横を通過おばけ
Image1483.jpg
Image1498~00
はい、カーショーの模様は終了。。少ない?笑

では、我が家のことは続きでネ
今日は、やっとやっとの沖縄ネタ第1弾!!
こんなの↓ご存知??
CAXLIC6L.jpg
まず、田いもって皆様知ってる??

田いもは、沖縄では
「ターンム」(ネコは「ターム」)って呼ばれてて、沖縄のお正月とか行事料理には欠かせないもの

なぜかっていうと、「ターンム」は、水田の中で、子芋を次々と増やすから、子孫繁栄を連想させるってことらしいめずらしく調べた

ネコは、そんなタームのお料理が大好き
そんなタームをパイ包みした美味しいものがあるってことで
妹ちゃんがさっそく買ってきてくれました
CANYT01Z.jpg
その田いもパイはここの♪

田いもパイの店
なかとみ』さん

ここ結構、有名なお店らしい

数年前に、はなまるカフェの今日のおめざで紹介されたとか。。
CA2M42XM.jpg
今回、揚げたてを食べたけど、そりゃ~もう
サックサク音符

そんなパイの中には、甘すぎない素朴な甘さのタームちゃんが
た~っぷり手書き風シリーズ矢印上

1個でお腹いっぱいになるくらいずっしりなのに
1個120円と良心的な上に無添加

ステキすぎ手書き風シリーズ26ピース

これは最近食べたものの中でダントツのNO1クラウン

お土産として包装もしてくれるらしいけど
今回はお土産を買った後だったんで、次回はこれをおみやにしよう!!
1255435145-Image15661.jpg
昨日、スターフルーツやシークヮーサーなど
沖縄フルーツのおすそ分けに行ってきました♪

そしたら、ドデカイおもちゃをもらっちゃった~

他にも、ザクロや飴ちゃん、ドラえもんのプラコップ、新米まで♪

申し訳ないなと思いつつも、嬉しかった~♪
ありがとうございました~☆
沖縄ネタ、頑張って来週からぼちぼちアップしま~す

9月の中頃だったかな?
お友達のみやちゃんが福岡に帰省したんで久々にご一緒ハート
ランチは1度は行ってみたかったここ電球
Image1487.jpg

サンメッセ鳥栖の1階にある
Pan家』さん
Image1488.jpg

















いつもサンメッセ2階の図書館に行く時に、お店のこのボードを見て
おいしそ~って気になってたんです!
Image1491.jpg

店内はこんな感じで明るいカフェ風♪

写真には写ってないけど、外方向のベンチソファーが1箇所♪

電車好きのお子様は大喜びだろ~な~電車


あっちなみにこのお店、注文は先にしてから席に着くんです
だから外にメニュー表のようなボードがあるんでしょ~ね

それでは今回食べたものをお見せしましょ~♪
沖縄ネタはしばしお待ちを~♪

今日は8月末に行ったブルーべりー狩りのこと音符
Image971_20090918190457.jpg
場所は久留米の北野町にある
ブルーベリーの村』さん

8月いっぱいって聞いたんで急いでお友達のみち家族をお誘いして行ってきました車

お値段は中で採って食べ放題で1人500円
中学以下200円、4歳未満タダってはずだったんだけど~

なんと!
なんと~!!
1254813424-Image1532.jpg
ガジュマルの木ってなんか好き♪

1254703262-Image1523.jpg
またまたスターフルーツがい~っぱい☆
写真にはないけど、シークヮーサーもいっ~ぱい♪

食べたい方、食べてみたい方はいるかな~?

まっ台風にやられるかもしれないけどね(笑)
1254449106-Image1540.jpg
先日、こんなお土産を頂きました♪
これは実家で食べる予定☆

てことで、今日から沖縄に行ってきま~す♪
| ホーム |
