我が家のこう換日記

我が家のお殿様ko-の成長やネコの出身の沖縄のこと、フリマのこと、グルメレポ(鳥栖・福岡周辺)などいろいろ綴っていきます♪ H23.4月に誕生した我が家の姫のことも♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はネコの大好きな『天ぷらのひらお』のレポ。
誰でも知って『天ぷらのひらお』は福岡空港のすぐ近く。
ひらおに初めて行ったのが数年前で
「タクシーの運ちゃんに人気の安くて美味しい天ぷら屋がある」っていう噂を聞き
沖縄に帰省前に寄って、大ファンになっちゃいました♪

でも今回のレポは、コストコ久山の近くの『ひらお』です。空港まではやっぱ鳥栖からは遠い・・Image615_20080813092102.jpg











『ひらお』が好きな理由は、熱々の揚げたてを頂けるってのももちろんだけど、
ネコの狙いは食べ放題のおつけものとか塩辛ちゃん♪
Image612_20080813092211.jpg












塩辛はほんといくたびに持ち帰りで購入しようか悩むくらい。
でも行けばタダで食べれるので1050円を出すのをためらって結局一度も購入経験なしです・・えへへ~
塩辛は、ネコの苦手なはずの柚子がきいてるのに、それがいい!
もちろんご飯のお供になるんだけど、
ネコおすすめの食し方は、一緒においてるキューリと一緒にパクリ♪
旦那様にもすすめると拒否られたけど、
無理やり食させると「意外にいける」と言うお言葉を頂きました~☆
この食べ方は、沖縄での食文化からの流れかな?
沖縄では、お刺身のマグロをよく食べるんだけど、
マグロはキューリと一緒に食べるんです!
だから、みんなも是非お試しを~

ってことで、話を「ひらお」に戻します。。。
塩辛や漬物と一緒にあったカボチャ煮もホクホクして美味しかったです♪

定食はテンコ盛りのご飯にお味噌汁
Image6130.jpg












ご飯は大盛と注文したわけでなく、普通がこの量・・多すぎ・・
お味噌汁は豆腐とネギのみのシンプルもの。
天つゆは大根おろしがタップリ♪
ここで再び沖縄話:沖縄では、天ぷらを天つゆで頂く習慣がないんです。
天ぷら自体がすでに別物。まあ、今度、実際に沖縄天ぷらをレポするとして、また話を戻します


そしてついにメインの天ぷら♪ これは↓全部じゃなくて一部です
Image614.jpg











左側はネコの日替わり定食680円だったかな?
青魚・キス・イカ・かぼちゃ・ピーマンなど全7品。
全部美味しかったけど、キスとピーマンがメチャウマでした♪
右側は旦那様の野菜定食680円。
オクラ・インゲン・茄子・カボチャ・ピーマン・しめじ・玉ねぎの7品。
追加で豚(140円)も食べてました。

やはり天ぷらはアツアツを食すのが一番ですね~♪

天ぷら屋さんは行ったことないですね~(>_<)小森野の天ぷら屋さんも塩辛とか食べ放題でしたよね?!一回行こうと思いつつ、行ってないのです(/_;)

でも、日替わり680円でこの量はいいですね!!

2008.08.18 14:17 URL | みくしん #- [ 編集 ]

■みくしんさん
小森野の天ぷら屋さんてもしや
ネコが行ったことがあるとこかな・・?
あそこはやめたほうがいいです
やっぱ天ぷらは『ひらお』♪

2008.08.19 08:18 URL | こうっちん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://koucmss.blog114.fc2.com/tb.php/190-e95a6cac

| ホーム |
