我が家のこう換日記

我が家のお殿様ko-の成長やネコの出身の沖縄のこと、フリマのこと、グルメレポ(鳥栖・福岡周辺)などいろいろ綴っていきます♪ H23.4月に誕生した我が家の姫のことも♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は胃カメラツアーの結果です。
完全に予想通りで、十二指腸潰瘍2箇所&慢性胃炎。
3301.jpg

十二指腸潰瘍ってとこに
ステージが書いてあるんだけど
A2とH1なのでまだまだ活動期。

でも5年前の十二指腸潰瘍は
A2、H1ステージが4つもあったし
逆流性食道炎とかもあったので
これでも前よりはましなんです!






でもステージってなんだ?ってことで、さあ、みんなでお勉強タイム!

A1;発生直後の潰瘍、周辺粘膜の浮腫と潰瘍底の汚れた白苔を認める。
A2;発生後間もない潰瘍、潰瘍底の白苔は純白、辺縁には発赤を少量認める。
H1;治癒の始まった潰瘍、周囲の粘膜襞の集中、辺縁の赤色の再生上皮の増加。
H2;治癒の進んだ潰瘍、潰瘍面積は著しく縮小し、周囲は再生上皮に覆われる。
S1;赤色瘢痕、潰瘍は閉じて治癒し、赤色の再生上皮が瘢痕を覆う。
S2;白色瘢痕、潰瘍瘢痕にはわずかの再生上皮しか認めない。
大体は、A1→A2→H1→H2→S1→S2 の順に治癒していくようです。


今回、とりあえず痛みをとるために内視鏡から
直接潰瘍部分に薬を噴射してくれたみたいなんで
検査後は胃の痛みは全くありませんでした~♪

前回と同様に、今回も生検をしたので、次回は1週間後。
でも、仕事の都合で2週間以内に生検結果を聞きに行く予定です。
結果、またピロリ菌ちゃんがいたら、駆除のお薬が始まるでしょう・・。

それまでは、この↓お薬を処方していただきました。

タケプロンOD錠30 1日1回 朝・・胃酸を強く抑えるお薬
ムコスタ錠100    1日3回 朝昼夕食前・・胃粘膜を保護するお薬
リタロクス       1日4回 食間空腹時・・過激な胃酸を中和する制酸薬

もうすでに、食間薬を飲み忘れたりしてますが
胃の痛みは、空腹時にもほとんどありません♪
あっ、でも空腹時に炭酸ジュースを飲んだら超痛かったな・・

まっ、とりあえず、以後の経過は順調です!!
ちなみに今回の受診でかかったお値段はこちら~
3201.jpg
なんと 10540円!
でも、他の病院のHPとかでお値段しらべたけど、
3割負担で大体こんなもんみたい↓
胃・十二指腸内視鏡検査・・約4,500円
ピロリ菌検査・・約630円
病理組織検査・・約4,050円


ネコもこの項目↑全部して
お薬代も含めての10540円なので
そう高くもないようです。



他とさほど変わらないなら
やっぱり苦痛がない胃腸科藤クリニックの胃カメラは最高です♪

>ぴろりんさんにやられてるね~。
でも、前回に比べよく?!なってるみたいでよかったね。
わたくしも、以前に比べ胃痛は減ったけどやはり・・・痛むんだよね~
あんまり続くようなら、
お勧めの好きなショップへ行ってみようかしら?むか~し、呼気でのピロリ菌調べたら出なかったから大丈夫だろうけどねぇ~!

2008.08.26 21:06 URL | 赤い車 #- [ 編集 ]

昔よりは良かったってことで安心しました。でも、やっぱりなりやすい人っているんですね~(>_<)
父は神経性胃炎だと思われます(^^ゞ
原因が分かれば直していくだけなのでよかった!!
なにより健康が一番ですよね(^^)/

2008.08.27 11:06 URL | みくしん #- [ 編集 ]

■赤い車~
ほんとピロりんに好かれちゃって・・
あっ、もしも赤い車が胃カメラツアーに参加の時には
ネコが同行してあげるよん♪
それまでは、ガスター攻撃で頑張れ!

■みくしんさん
ほんと健康が一番よね!
全快に向けてお薬を飲み忘れないようにがんばります☆

2008.08.27 11:50 URL | こうっちん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://koucmss.blog114.fc2.com/tb.php/199-b194f811

| ホーム |
