我が家のこう換日記

我が家のお殿様ko-の成長やネコの出身の沖縄のこと、フリマのこと、グルメレポ(鳥栖・福岡周辺)などいろいろ綴っていきます♪ H23.4月に誕生した我が家の姫のことも♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日も実家の庭&畑に実っている産物をご紹介♪
まずは「島バナナ」。
Image738_20081016132841.jpg
沖縄では、家や畑の隅っこの方でよくお見かけする「島バナナ」
「島バナナ」は、モンキーバナナのような小振りなバナナ。でも今回のは結構大きいな~。
今、バナナダイエットがはやってて、スーパーからバナナが消えてるけど、実家にいればいつでもバナナダイエットが出来そうだ!!

今は、青青と硬そうな感じだけど、熟したら皮がとても薄くなってはじけてることもあるくらい!
Image739_20081016133412.jpg

この写真、かたつむりがくっついてるの分かります??
かたつむりも食べるのかな??ってこうが不思議がっています♪
なんか自然と触れ合ってる感じで楽しそう♪




あっ、そうそう人間の食べ頃も紹介しなきゃね。
ちょっと前に軽く記事にしてたけど、
青々してる状態で切り落として、風通しのいいとこにヒモで吊るして
黄色く色づいて黒い斑点がでたり、触って柔らかくなった頃が食べ頃かな♪

あまり内地(こっち)には出回らない島バナナ。あっても超高いもんね。
なので、沖縄に行った時には是非、沖縄人と仲良くなって(タクシーのおっちゃんとか)
庭になってる「島バナナ」をおすそ分けしてもらって、お試し下さいませ♪

では、お次は「パッションフルーツ」
Image747.jpgImage7451.jpg












ちょっと前にも送られてきたんだけど、また続々と実っていました♪
また送ってくれるらしいので、楽しみにしておこう♪

では、お次は「ドラゴンフルーツ」
画像-0052
今まで食べたことのある「ドラゴンフルーツ」は中がピンクっぽい感じだったけど
今回のは白!!外見からじいじは中の色が分かるらしい!






今まで食べたものは、マズイっていう印象しかなかったけど、
じいじ・ばあばが、しつこく促すので、騙されたと思って試食。
そしたら、これがなかなか美味しかったのよ♪
キュウイを食べてる感じでウマイ!
Image729_20081017111808.jpg

こうもガンガン食べてました♪
もしや、白だったから美味しくいただけたのかな~♪

画像-0058
では、お次は「パパイヤ」
これも、実家の庭のもの。
ネコは熟したフルーツのパパイヤは苦手なんで、この青パパイヤ(野菜)の状態でいつもいただきます♪
Image830.jpg
もちろん、青パパイヤといえば、パパイヤしりしり~でしょう♪
今回は、パパイヤとチリビラ~(ニラ)とツナで、シンプルにいただきました♪
やっぱりオイシいさ~♪
こうも大好物なんでばくばく食べていました!!





では、長くなんたので、続きへ。
お次は実家で実ったものじゃなくて、叔父の庭になってたもの。
これは「バンシルー」
Image728_20081016134457.jpg
「バンシルー」は、沖縄方言の呼び名。
こっちでは「グァバ」
この実は、ビタミンCが豊富らしいので、美容・健康に抜群らしい!!






味は、熟してもあまり甘くない感じだけど、とってもいい匂い♪
小さい堅い種が入ってて、ちょっと歯に詰っちゃうけど、この食感がなんともたまらない♪
194635.jpg
この実は、中が上の写真のように白っぽいのもあるけど、こんな感じでピンク色もあるよ。
そのまま生でもいいけど
ミキサーでジュースにしても
オイシいさ~♪






「バンシルー」も実家の畑に植えたらしいので、また楽しみが1つ増えたな~
ってことで、今回の記事は終了とさせていただきます♪

10/16 22:25 あっ!!追加追加!!
 23:30 画像削除・・コラーって言われた(笑)
しょうがない、つばめ君の記事のアップを待つとしよう!

↓文章だけのせとこーっと♪

こんな素敵な画像が届きました~♪
さすが、つばめ君!!
色合いといい、めっちゃ美味しそうじゃないのーー!!
素晴らしい!!
すごい!!
良かったー、色々送ってみて♪
喜んでもらって何よりだわ♪

また今度、何か送りまーす♪


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.10.16 22:03  | # [ 編集 ]

こらーーーっ!!!
まだ内緒だぞーー(^A^)
アップはまだ数日後だから…
もうーーッ(笑)

2008.10.16 23:15 URL | つばめ #- [ 編集 ]

■つばめ君
しょうがない!画像は削除だ。
アップを楽しみに待っておこう!

2008.10.16 23:36 URL | こうっちん #- [ 編集 ]

ワクワクしながら見させてもらいました!!こんなフルーツたちが庭で育つなんて、さすが沖縄(^u^)!!
グアバとかあんな風な実だとは、初めて見ました!(^^)!
あんなになってる実たちを見てるだけで、心が高ぶってしまいました(笑)❤

2008.10.17 10:21 URL | みくしん #- [ 編集 ]

■みくしんさん
ワクワクしてもらえたなんて嬉しい♪
庭&畑命のじいじに報告しなきゃ!!
めっちゃ喜ぶよ~♪♪
報告したら、恐ろしい量のスターフルーツ届いたりして・・
責任持って食べてね、みくしんさん!(笑)

2008.10.17 21:29 URL | こうっちん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://koucmss.blog114.fc2.com/tb.php/227-dc62847f

| ホーム |
