我が家のこう換日記

我が家のお殿様ko-の成長やネコの出身の沖縄のこと、フリマのこと、グルメレポ(鳥栖・福岡周辺)などいろいろ綴っていきます♪ H23.4月に誕生した我が家の姫のことも♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
食ネタなど色々溜まっているけど、写真が整理できてないっていうか、する気分じゃないので
ちょっと息抜きがてらに、今日は面白本を紹介しちゃお!

それがこれ こうと図書館に行った時に見つけた本です♪
CA3HZJ85.jpg
「沖縄ルール
リアル沖縄人になるための49のルール」


この本には、色んな沖縄ルールが入っていました!おもしろいかな?ってパラパラっとめくると
そうそう!!って納得しちゃう
沖縄人の特色ばかり

ルールは、交通編、買い物編、食べ物編、町なか編、言葉・人間関係編、番外編。


今日は交通編の一部を紹介しちゃお~


まずは
CA5ZEBM3.jpg
「10分以上歩く距離なら、迷わず車で行く」

まあ、これは究極の例えだけどね・・
でもうんうん、分かる分かる!
だって暑いもん!ってことで、一人1台、車を所有という車社会の沖縄なのだ。だから渋滞だらけ・・
下手したら通学の時にも、みんなで乗り合わせてタクシー登校・・歩けよ・・って感じよね

歩くのが嫌なら、渋滞が嫌なら、バスに乗れよって感じでしょ。
でもバスにも問題が・・ってことで
お次のルール!


「バスに乗るときは油断なく注意!」
沖縄のバスは、バス停にいても、手を挙げないととまりませーーーん!
もしくは、素早く駆け寄って乗るぞアピールが必要なのだ!
だいぶ苦情が寄せられて改善してるって書かれてはいますが
ネコが沖縄で生活してた時は、まさにその通り!しかも、時間通りに来ない・・
なんで別時間のバスが一気に3台くらい来たりもします・・

お次のルール
「車はキホン中古だ」
うんうん!
沖縄に行った方は知ってるだろうけど、中古車屋がめっちゃ多いしね!
最近は、新車を買う人も多いけど、
県民1人あたりの所得の低さは堂々の日本一なもんでね・・
しかも塩害でサビやすいし・・
実家ももちろん中古車!今まで何台乗り潰したことか・・

どうでした?交通編の一部は!おもしろいでしょ!
次回は、どの編を紹介しちゃおうかな~
ご希望があれば、どーーーぞおっしゃって下さいナ

そんなんあるんかいっ!!!(笑)

しかもめっちゃウケルーーー

スゴイね沖縄人の生き方!

沖縄の風土に合わせた先祖からの名残なんだろね~

「食べ物編」あるかな??希望しまーす!

2009.04.04 22:47 URL | つばめ #- [ 編集 ]

■つばめ君
めっちゃウケルでしょーーー!
バスのことなんて、あれが普通と思ってたから、
こっちのバス停で手を挙げましたよ、ワタクシ(笑)

「食べ物編」もちろんありまーす!
乞うご期待☆

2009.04.05 11:25 URL | こうっちん #- [ 編集 ]

これ当たってるね。
ほかのもみたいので次もよろしく~。

2009.04.07 21:08 URL | まちこまき #- [ 編集 ]

■まちこまき
うんうん!当たってるよねi-278
お次は、ご希望があった食べ物編だよ~
その後は、言葉・人間関係編でもしようかな~

2009.04.07 21:34 URL | こうっちん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://koucmss.blog114.fc2.com/tb.php/299-9d72774b

| ホーム |
