我が家のこう換日記

我が家のお殿様ko-の成長やネコの出身の沖縄のこと、フリマのこと、グルメレポ(鳥栖・福岡周辺)などいろいろ綴っていきます♪ H23.4月に誕生した我が家の姫のことも♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
やっとGWに突入!かなりハードだった・・片頭痛に襲われまくりだったし・・
ってことで、お出かけする余力はなく家でゴロゴロ。。
連日、栄養ドリンク愛飲中。さっきも飲んだし、夕食は旦那様の特製鍋なんで明日には復活だっ!!

CA3HZJ85_20090504150056.jpg

今日は前に紹介した本
「沖縄ルール」の続きです♪ 
第1弾の記事は★こちら★

今日は、食べ物編





では、さっそく
まずはこれ!
「てんぷらをおやつに食べる」
うんうん、分かる分かる!
こっちの天麩羅は薄い衣でカラリと揚げたやつだけど
沖縄のは衣が厚くてフリッター風なのだ!
中身は、魚やイカ、イモ。他には、ゴーヤやもずくなど沖縄っぽいやつも

沖縄では、あちこちでてんぷらが数十円で売ってて超お手軽
だから、おやつや差し入れなんかで、紙袋にどっさり入ったてんぷらが登場!
なんてことも多いんです。

皆様も沖縄に起こしのさいには、
アチコーコー(アツアツってこと)のてんぷらを片手に観光してみてはいかが?
あっウスターソースをつけて食べても美味しいよ♪

お次はこれ!
「月に一度はケンタッキーを食べる」
うんうん、食べてた!
月一どころじゃなかったかも!
全国で沖縄はケンタッキー1人当たりの消費量No.1らしい

実家にいる頃、ご飯、汁物&ケンタなんてざら♪
だってケンタはご飯の友
あっでも、こっちのケンタッキーはご飯の友にはならないよね~
だって沖縄のに比べると味がうすいもん!
これ本には書いてなかったけど味が違うはず!とネコは睨んでいます

皆様も沖縄と内地のケンタッキーの味比べをしてみませんか?

はい、食べ物編おわり~ ちょっと短いけど、ご勘弁を
Image842.jpg

では、沖縄の家族の写真で終了したいと思います。。。

楽しみにしてました!!食べ物編!
いやこれは食べ物変っ!!!

てんぷらをおやつに?!しかもフリッター?!
まさにアメリカ仕込みだね(笑)

ケンタッキーもそんなに沖縄では愛されてたとは・・・

いづれにしても揚げ物文化じゃないか~

2009.05.04 15:56 URL | つばめ #- [ 編集 ]

■つばめ君
食べ物変っ!!!うける~i-237

今日、ちょうどテレビ番組の中で沖縄の食について
ちょっとだけ触れてたやつがあったんだけど見た?
沖縄の定食やのメニューに
ナス味噌とかレバニラとかの中に、「おかず」っていう名のメニューがあったよ
ほんと沖縄の食って不思議っていうか、変だよね(笑)

2009.05.04 22:05 URL | こうっちん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://koucmss.blog114.fc2.com/tb.php/306-1344d8ab

| ホーム |
