我が家のこう換日記

我が家のお殿様ko-の成長やネコの出身の沖縄のこと、フリマのこと、グルメレポ(鳥栖・福岡周辺)などいろいろ綴っていきます♪ H23.4月に誕生した我が家の姫のことも♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はフリマ出店その2を予定してましたが、ちょっとお時間かかりそう・・なんで今日はこの記事でご勘弁を~
さあ、今日はフリマ出店をした日に食べたご褒美のアイス店のこと
Image1253.jpg

鳥栖の名物氷菓として愛されている昔懐かしの
手作りアイスキャンデー屋
八起』さん

お店はジョイフルタウン前の商店街?小さな路地を入ったところにある小さなお店です。
Image1255.jpg
アイスの種類はこんな感じ

鳥栖っ子である旦那様いわく
以前はミルクとアズキが主だったようですが、今ではたまご、抹茶、黒ゴマなどいろんな味が楽しめます♪

さて肝心のお味は~
続きへGO
Image1254.jpg
店内に座れる所もあったんで、そこでいただきました♪ お持ち帰りだと、なるべく溶けないように新聞紙に包んでくれるみたいですネ~

チョイスしたのは
こう&白い車さん→たまご
ネコ→ミルク、旦那様→抹茶

なんだかすごく懐かし~やさしいお味長年愛されているのがわかる~

特にたまごは、ミルクセーキのような感じで、また食べたくなるやみつき系
Image1256.jpg
鳥栖市内では3店舗展開中みたいで、旭店にはこんな感じでなにやらレアなメニューがあるみたいです!
チーズ好きのワタクシは、レアチーズが気になるとこなんで、今度食べてみようかと思います

皆様も鳥栖にお越しの際には、是非お試し下さいマシ


では、ここからはアイスつながりで我が家の手作りアイスを見ていただこう!
Image1261.jpg
手作りいちごみるくアイス

これ、フリマ出店の時に遊びに来てくれた白い車さんのパパママから頂いたイチゴちゃんで作りましたっ! 
フリマ出店の記事の写真でイチゴを持ってたんだけど気づいた方いたかしら?
Image1260.jpg

もぎたてイチゴでフレッシュな甘いお味
うまーーーーーい

白い車のパパママさん
ありがとうございました~♪






『八起』
住所、電話番号が分りませんでした・・
8:30~22:00?定休日不定?
HPをご参照下さいマシ・・すみません、不親切で・・

私も鳥栖に引っ越して初めて食べたんですがなんだか懐かしい感じがしました☆
あの新聞紙でくるんでくれるのが昔っぽくって好きなんです~♪

あたしもチーズケーキかなり好きなので気になります!!旭店はどの辺にあるんですかね~??

2009.06.12 11:18 URL | みくしん #- [ 編集 ]

こうっちんさん、みくしんさん

横レスすみませんが。。。
今は更新されてないみたいだけど、八起には
ブログがあって、
住所や電話番号、旭町店のマップも載ってますよ~(^0^)

http://blogs.yahoo.co.jp/yaoki_icecandy/folder/1319549.html

わたしはあずきと黒ゴマがお気に入りですv
あずきはめちゃくちゃ固いんですよね(笑)
久しぶりに食べたくなったな!
旭町店にはわたしも行ったことがないので、
興味ありま~す!

2009.06.12 13:11 URL | 小雪 #- [ 編集 ]

■みくしんさん
ほんと懐かしい感じの味ですよね~
こうも大好きみたいで
ジョイタンに行くたびにアイスを買いに行く!とおねだりです

旭店は、JR旭駅のご近所みたいだよv-234
でも詳しくは小雪さんが教えてくれたやつを参考にしてね♪

2009.06.12 17:36 URL | こうっちん #- [ 編集 ]

■小雪さん
ありがとうございま~す、教えてもらっちゃって♪
ちょっと忙しい中、更新したんで調べるという作業を怠りました・・

小雪さんんは、あずきと黒ゴマですか~
どっちも食べたこちがないんで、とりあえず次回は黒ゴマをトライしてみます♪
旭町店のメニューはほんとビックリ!
小雪さんには、トマトを食べてほしいな~(笑)

2009.06.12 17:45 URL | こうっちん #- [ 編集 ]

最近はよく鳥栖に行くので今度行ってみますね~~リク、アイス大好物だから喜ぶだろうなぁ♪

ねこさんの情報かなり魅力的で、はまってます。昨日は2008年2月まで見ました♪ウシシッ・・

2009.06.12 20:00 URL | りり #- [ 編集 ]

「八起のキャンデー」は鳥栖ジモッティーで知らない人は居ないでしょうね(笑)
自分たちも夏には必ず食べる懐かしい味ですよ。
記事とは、直接関係有りませんが、「八起のキャンデー」のある「京町」で鳥栖山笠の山車を毎年担いでます。
今年は7月18日~19日の二日間行われますよ
小さい子も紹介があれば、参加出来ますので
興味があれば、連絡お待ちしております。

2009.06.13 08:16 URL | まこちゃん #mQop/nM. [ 編集 ]

■りりちゃん
よく鳥栖に来てるんだったら、ほんと行ってみてね♪
素朴な味に、リク君もきっと喜ぶよぉ~
っていうか、過去の記事はプライベートネタが多くない??
なんかはずかしいな~
しかも2008年2月なんて、もう少しで制覇やないかぁーーー!!キャーー!(笑)

2009.06.14 08:08 URL | こうっちん #- [ 編集 ]

■まこちゃん
やっぱ鳥栖ジモッティーのまこちゃんさんは夏の必須でしたか(笑)
うちの旦那様もです!ほんと素朴でネコも好きです♪

それにしても、鳥栖山笠、毎年担いでるんですね~
7月はまだ勤務とか予定が分らないんですけど
参加希望の時にはほんとに連絡しちゃいますよーー☆
まこちゃんさんを見に行くのも楽しいかも♪

2009.06.14 08:15 URL | こうっちん #- [ 編集 ]

へーーこんなお店があるんだ!!!
さすが鳥栖人、みんな懐かしがってるね(笑)

こういう昔ながらのお店、そのものがまず好きだ(○´ω`○)ノ

こうっちんさんの手作りアイスも全然負けてないよ!

2009.06.14 20:17 URL | つばめ #- [ 編集 ]

■つばめ君
つばめ君も知らない店があるんだねー
ていうか、ローカルすぎて知ってるわけないか 笑
なかなかいい味してるよ♪

あっ!そうそう!
我が家の手作りアイスはほぼ旦那様特製だよ・・
ネコは手作りセンスがゼロにひとしいのさ。。

2009.06.15 20:33 URL | こうっちん #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.06.22 08:51  | # [ 編集 ]

■鍵コメさん
わざわざ連絡していただいてありがとうございまーす!
でも残念ながら、その日は難しいみたいなんで、次回に期待したいと思います!
本当にわざわざありがとうございますっ!!

2009.06.22 16:07 URL | こうっちん #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.06.23 06:11  | # [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://koucmss.blog114.fc2.com/tb.php/322-f74d5af7

八起(鳥栖市)のアイスキャンデー
[:嬉しい:]帰省してきてる弟と、B'zオンリーカラオケするぞー!(笑)   今日もポチっとクリックで応援お願いします~! ↓人気ブログランキングへ↓ 一気に夏が来ましたね! 36度とか37度とか、ゆだりそう・・・(*_*) そんな時に食べたいのが、鳥栖で知らない人...

2009.08.10 08:35 | 五感ノート♪

| ホーム |
