我が家のこう換日記

我が家のお殿様ko-の成長やネコの出身の沖縄のこと、フリマのこと、グルメレポ(鳥栖・福岡周辺)などいろいろ綴っていきます♪ H23.4月に誕生した我が家の姫のことも♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はちょっと方向性を変えて、こんな本を紹介してみます。
DSCF2109.jpg
「いのちのまつり~ヌチヌグスージ」
読んだことがある方、おられますか??
これは、いのちの大切なつながりを描いた絵本なんです。
あっ「ヌチヌグスージ」っていうのは、
沖縄の方言で「いのちのお祝い、いのちのお祭り」という意味です。


この本を書いた方は、佐賀県のお方で、絵を書いたのは沖縄在住のお方。
 →お~佐賀&沖縄ですかってことで、親近感が沸いちゃいますBrilliant.
DSCF2112.jpg
この本の主人公の名は
コウちゃん

その主人公コウちゃんが沖縄のオバアに命の尊さを教えてもらうんです。

→名前がうちのこうと一緒で、沖縄のオバアが登場!
さらに親近感ポイントがアップ~ハート


本の一部をちょいちょい紹介すると~
はじめて沖縄にやってきたコウちゃんに沖縄のオバアが語りかける。

「ぼうやにいのちをくれた人は誰ね~?」
「それは・・お父さんとお母さん?」
「そうだねえ。いのちをくれた人をご先祖さまと言うんだよ」

って感じで、ご先祖様の存在を物語の中で教えてくれるんです。
DSCF2111.jpg
沖縄では、こんな感じでご先祖様の前(お墓の前)に親戚一同があつまって、ご飯を食べたり踊ったりすることがあって、これはご先祖様への感謝を伝えています。

私ももちろん小さい頃に、こんな感じでお墓参りをしていたけど、あまり意味が分っていなかったな~


そいで、この本には、こんな楽しいしかけ付きなんですアップロードファイル
コウちゃんがオバアに
「ぼくのご先祖様って100万人くらい?」って聞いた時
DSCF2114.jpg
「どうだろうね~。ずっとずっと宇宙のはじまりからいのちは続いてきたからね~
オバアにわかるのは、数えきれないご先祖さまが誰ひとり欠けても、ぼうやは生まれてこなかったと言うことさあ~。
だから、ぼうやのいのちは、ご先祖さまのいのちでもあるわけさ~ね」
と巨大1ページ

こんな感じで、命は大切なんだっ!!
ってことをこの本は教えてくれます♪
みなさんにも是非、読んでみて欲しいな~なんて思っていますニコッ♪

最後に、こうと一緒に映っている彼はというと。。
DSCF2393.jpg
沖縄出身のよしとぉ♪
彼は、八重山モンキーというバンドのボーカルとして、Yoshitoo!というソロとしても、九州を拠点に活動中なんです。
なんでも、この本とも絡んでいる?的なことを聞いたけど、詳しいことは忘れました・・

この写真は、筑紫野市の山の中の『地球』というパスタ屋さん?でライブした時のやつ。

三線片手に、Yoshitoo!のオリジナル曲や沖縄民謡などを組み込んだライブでした♪


ネコの友人の結婚式の時にも、披露してもらったけど、よしとぉ~の声はいい!!
興味のあるお方、是非ライブに行ってみて下さいネ

こうっちんさん  こんにちは(^^)

お久しぶりです~  お元気でしたか?

沖縄らしい 本ですね^^
うちな~んちゅが あちらこちらで活躍していて
頼もしいですね。

>ですよね・・・・・
沖縄の冬 今年は来ないんじゃないかな~・・・^^;
まだまだ 暑くて お鍋料理なんてする気になれませんが
食べたいんですよね~ そろそろ^^
扇風機全開で 食べようかしら?(笑)

2009.11.24 14:45 URL | mana #cFDUgT.c [ 編集 ]

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は「スキャルピング」という
超短期売買に関する投資サイトを運営しています。

よかったら一度、遊びに来てください。

2009.11.24 19:50 URL | スキャルピング道 #- [ 編集 ]

★manaさん
扇風機を前回で鍋かぁ~、いいですね~♪
是非、ご一緒したいです(笑)

ほんとうちな~んちゅは、色んなとこで活躍していますよね
manaさんももちろん、その中の1人ですよ~☆

2009.11.24 22:10 URL | こうっちん #- [ 編集 ]

★スキャルピング道さん
はじめまして、スキャルピング道さん!

超短期売買の投資サイトを運営中ですかぁ
なんか難しそうですね。。
ついていけるか心配ですが、今度覗きにいきま~す

2009.11.24 22:15 URL | こうっちん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://koucmss.blog114.fc2.com/tb.php/404-f7f0836d

| ホーム |
