我が家のこう換日記

我が家のお殿様ko-の成長やネコの出身の沖縄のこと、フリマのこと、グルメレポ(鳥栖・福岡周辺)などいろいろ綴っていきます♪ H23.4月に誕生した我が家の姫のことも♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMG_4291.jpg


写真とは全くもって
内容が違うのですが。。。


今日は
先週の土曜日に
妊婦検診に行ってきたので
『妊娠記』
を書きたいと思いま~す




妊娠33週6日(妊娠ヶ月)
ベビちゃん推定体重:2134g 
BPD(児頭大横径):86mm・・ちょっとばかし大きめだけどまあ
首にへその緒が1巻き・・時々あることなんで大丈夫!と先生より。

とまあ、ベビ自体には大きな問題はなく元気に成長してました。
でも、問題はワタクシ。。。

内診の結果・・
子宮頸管がさらに短縮・・

前々回は40mm、前回は31週時に35mm。今回は28mmと着々と短縮。

先生の説明などによると、子宮頸管ってのは
分娩時にベビの通るとこの口の部分で、正常で35~40mmらしく、
子宮収縮とか感染すると、短縮して口が柔らかくなって開きやすくなっちゃうらしい。
どの位の長さで異常とするなど、はっきりとした決まりはないようなのですが、
目安で30mm以下は要注意で、産院によるけど20mmとかをきると入院だとか。
そこで着々と短縮してるので、この日モニターもとってきました。。。

とりあえずは、張り止めのウルペティック(ウテメリン)は、6時間おきの1日4錠に増量。
あとせめて2週間はお腹にいてもらわないといけないからと自宅安静へ。
1週間後に再診して、状況によっては即入院の宣告。。。

あ~ぁ、せっかく今週月曜日から仕事が産休に入ったから
こうの小学校入学の準備したり、ベビの準備したり、引越し後の片付けしたり、
お友達との鍋会やランチとか、楽しいことも予定してたのになぁ

まあ、とにかく入院だけは避けたいので、
食事とトイレ、シャワー以外は、ほぼ寝たきり状態しています。
産休2日目にしてもうストレス生活に突入し
寝たきりから床ずれもできそうな勢いです

でも、今ベビちゃんがでてくると、
体の機能はだいぶ出来上がってるけど肺の機能は未完成だと思うので
もう少しお腹の中で育ててあげれるように、がんばりたいと思います

では、次の妊娠記は今週土曜日の再診後に予定として~
明日からは
たまっている食ネタなどをぼちぼち仕上げてアップしていきたいと思いまーす

>しっかり、自宅安静してるかしら?
明日は妊婦健診なのね。姫様は、もう少しお腹にいてもらわないとね!ねこさんのお腹の中は、気持ちいいよ~ってなでなでしてあげてね!

我が家の王子様は変わらずすくすくと大きくなっております。今日は、(名付けて)マットスライダー遊びをしていました(笑)
マットの上に寝転んで足で床を蹴って移動する遊びらしいが、初めての自分での移動方法らしくそうとう楽しいようです。

2011.03.11 20:11 URL | 白い車 #- [ 編集 ]

★白い車ちん
自宅安静してるよー!!
白い車ん家が近所だったら
おしかけてそこで安静生活送るのに~!!(本気だよ・笑)

マットスライダー遊び(笑)
我が家の殿も楽しそうにやってたよ♪

2011.03.12 15:18 URL | こうっちん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://koucmss.blog114.fc2.com/tb.php/514-d3212d15

| ホーム |
