我が家のこう換日記

我が家のお殿様ko-の成長やネコの出身の沖縄のこと、フリマのこと、グルメレポ(鳥栖・福岡周辺)などいろいろ綴っていきます♪ H23.4月に誕生した我が家の姫のことも♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近、ネコが作った夕食をご紹介。

じゃ~ん♪
人参しりしりサラダご飯油味噌で作った大根と玉葱のお味噌汁。
Image422.jpg

美味しそうでしょっ★ヘルシーでしょっ★

ところで『にんじんしりしり~』ってご存知?
正解は、人参をしりしりして炒めたやつ。
しりしりが分かんないか・・ん~、細切り?。
写真みたいにスライサー?で細くしたやつ!

沖縄でにんじん料理といえばにんじんしりしり~
沖縄のお弁当屋さんのおかずとしてもよく見かけるもの。
こうはお野菜嫌いだけどネコの作るしりしりシリーズは大好き♪青パパイヤのしりしりとか。
Image421.jpg

炒めて甘くなったにんじんと卵が相性抜群!
何よりもにんじんは栄養があるしね。

おすすめなので、作り方を簡単にご紹介!
家庭料理なので作り方も、入れるものも家庭によって様々。
今回はネコが作ったものの作り方だよ。

①にんじんをしりしりする。
②フライパンでにんじんをよく炒める。
 こうの為に、にんじんがしなるくらいにするためにネコはここで沖縄そばの薄めただしを使ったりします。
③シーチキンをいれる。*コンビーフとかスパムでも美味しい!
④塩・こしょうで味付け。
⑤溶き卵をいれ、にんじんに絡めるように混ぜる。
⑥今回初の試み、チリメンジャコを投入。
⑦ゴマ油を少し入れて火を止めて出来上がり♪


美味しくて、簡単で、栄養満点なにんじんしりしり~
是非、おためしあれ~♪

コメントありがとうございます。
人参しりしりは、うちの子供達も大好きです。
実は昨日の我が家の夕飯も人参しりしりでした(笑)

たくさんカロチンが取れるし、お薦めです。

2008.02.21 14:03 URL | kako #- [ 編集 ]

kakoさん
わざわざこちらに来て頂いてすみません。
実は返しで、我が家は昨日も人参しりしりを食べました・・。
どんだけ好きなんじゃーって感じですよね。
これからもよろしくお願いしまーす♪

2008.02.21 21:07 URL | こうっちん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://koucmss.blog114.fc2.com/tb.php/77-cc70b38e

| ホーム |
