我が家のこう換日記

我が家のお殿様ko-の成長やネコの出身の沖縄のこと、フリマのこと、グルメレポ(鳥栖・福岡周辺)などいろいろ綴っていきます♪ H23.4月に誕生した我が家の姫のことも♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
内地に住んでから、沖縄の食の素晴しさを知りました。
で、今回の実家帰省でもふたたび実感。沖縄の食べ物、最高♪

今回は「食」の中から。

沖縄の食べ物『アンダカシ』ってご存知? 実物はこんな感じ↓
1ooojpg_convert_20080303141008.jpg

これは、アンダ(豚脂)のカシ(カス=粕)。
詳しくは知らないけど、豚の脂身を熱してアンダをとった後に残るものらしい。

これは、沖縄のじいじの大好物なので、ネコも子供の頃からよく食べてました。
塩をふってパックに入って売られてることが多いんだけど、そのまま食しても美味しい。
でも、汁物に入れても、これまた美味しい♪
これは沖縄滞在中のある日の昼食。旦那様、結構お気に入り☆
Image454.jpg

お試しあれ~って言いたいけど、内地では無理か。売ってないもんね・・
沖縄でも、家庭料理だろうから、お店にはたぶん出してないないし・・。

まあ、「アンダカシ」っていう食べ物があったな~って
記憶の片隅に残してもらうと、いつか食べれるでしょう。←適当・・・・












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://koucmss.blog114.fc2.com/tb.php/90-278a68b4

| ホーム |
