我が家のこう換日記

我が家のお殿様ko-の成長やネコの出身の沖縄のこと、フリマのこと、グルメレポ(鳥栖・福岡周辺)などいろいろ綴っていきます♪ H23.4月に誕生した我が家の姫のことも♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
沖縄帰省中、じいじ・ばあばはいろんなものを作ってくれました。
今回は、ばあばが作ったカーサムーチーを披露!!
もう沖縄の食べ物は、有名になったのでみんな知ってると思うけど
これが「カーサムーチー」さ~↓
Image567.jpg

カーサムーチってのは、サンニン(月桃)の葉で包んだお餅のこと。
沖縄では、旧暦12/8にカーサムーチをお供えをして、それを食べて健康祈願、
厄除けをするという習慣があります。←ブログに書くために調べた。よく知らないで今まで食べてました・・
ブログをはじめてから、沖縄のことの勉強をしてる感じです。

詳しくは分かんないけど、作ってる工程を時々「カシャ」と撮りました↓
Image555.jpg

まるめて、サンニンの上に置いてます。サンニンが光っててキレイ!
Image581.jpg

後は、蒸す。
Image556.jpg

今回ばあばが作ったカーサムーチは、甘さ控えめだけど心地よいおいしさ♪
サンニンの香りもほど良く口の中に広がります。←サンニンには殺菌作用もあるらしい
自分へのお土産に欲しいと思い、こっちに戻る前日にもいっぱい作ってもらいました♪
今、ブログ書きながら、カーサムーチー食してます★
ん~、最高♪












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://koucmss.blog114.fc2.com/tb.php/94-a610dba2

| ホーム |
